FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大阪行政他
CATEGORY ≫ 大阪行政他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

障害者医療支援コーディネイト ~大阪の新しい取り組み~

こんちゃーす、ドリームです!ドリームハート


ちょこっと気になる記事を見つけました。

「医療コーディネート事業」開始 全国初の試み~大阪日日新聞6月10日記事~

むむ?医療コーディネート??なんぞや?
とりあえず、記事の頭を読んでみました。


「医療コーディネート事業」開始 全国初の試み
2014年6月10日

 大阪市は、知的障害と肢体不自由がいずれも重度で重複している「重症心身障害者」が急病の際、
円滑、適切な医療を受けることができる「医療コーディネート事業」をスタートさせた。
「障害者入所施設」に配置した専門知識を有する看護師をコーディネーターに、
連携医療機関の職員を対象とする研修を始めた。10月からは専門医を新たに雇用し、
入院が必要な場合には受け入れ可能な医療機関との調整を担う。
市によると同種の事業は全国初という。(中略)
橋下市長は「行政がサポートしないといけない領域。連携医療機関など配置しながら、しっかりやっていきたい」としている。


(記事全文は最後に追記しています)

大阪市での取り組みで、全国初はすごいなぁ、て思うけれどいまいち
何だかわかるようで、わからなかったので

ドリームの田舎で、障害者関連の仕事してた親戚のおばさんに話を聞いてみました。
おばちゃん1


何でも、おばさんは20年くらい前、結婚するまで「重複障害児(ちょうふくしょうがいじ)」の施設(寄宿舎のようなもの)に務めていたんだそうです。

ここで出てきた重複障害?ってなぁに?って聞いてみました。
そしたら、身体の不自由なだけでなく、それに知的障害も重なってる人のことを言うのだそうです。
諸説あるけれど関連説明は下記で見てね。

○重複障害 簡単な説明

○重複障害 詳しい説明




おばさんの話によると、当時努めていたとこの社会福祉法人は私立ながら田舎の大手精神科の総合病院が全面サポート体制の所だったので、措置をする行政側が一般の施設ではサポートしきれない、特に重度の子供達が集中していたそうです。
(公立の設備、人員が潤沢な施設でも医療面が不安ということで重症の子供達がみんなここに措置となりました。どこでもお役所は面倒事は避けたがるのね、と、おばさんは本音では思っていたそうです。)

精神科で定期的に検査をしながら、その子供さんに合った発作を軽減する投薬治療も行われていました。
現在はもっと改善が進んでいるだろうとは思いますが、それでも記事中の


重症心身障害者は出生時からさまざまな基礎疾患のあることが多く、急病の際の診察に当たっては専門知識が必要となり、患者の基礎疾患情報を持たない医療機関では医療事故につながるリスクがあるとして、受け入れが困難という。



この文章を読むと確かに重複障害の人で、何かの基礎疾患が、前述のおばさんの勤め先のように、病院との連携でずっと子供さんの状態の経過観察のデータがあるところなら、状態に合わせての治療もお医者さん側も理解してできるというものなのですが、全く情報がない病院では「二の足を踏む」状態になるのもわかるような気がします。


しかし、障害のある子供さん(大人になったら尚更)の親御さんにしてみたら、世間一般の病気(カゼとか)とかでも安心して通院したい、ですよね。
ドリーム自身もそう思いますもの。



大阪市の取り組みの図解イメージ
医療コーディネートwlf14061722450026-p1
産経新聞「重症心身障害者」を救え 迅速に搬送 大阪市の支援事業が始動」より



今回大阪市がこの事業に予算をつけて始めたキッカケは、

 
 昨年3月、橋下徹市長が重症心身障害者らが通う施設を視察した際、家族から「医療機関への受け入れが円滑になるよう支援してほしい」などの要望が寄せられていた。
(大阪日日新聞記事より)



からなのだそう。

橋下市長が実際にご家族からの声を聞いてくれたからなのですね。

ん?待って。
そう言えば先月末の市長定例会見のとき、何かこんなこと言ってたような・・・。

ゴソゴソ。動画ありました!載せますね!

医療コーディネートのところだけ抜粋(全体動画は追記欄に載せています。)


日本国憲法の条文の「等しく人間らしい生活をできる権利」の精神が謳われているのに、何でこれまでの大阪市はこのようなサービスを実行できなかったのか?

また行政側が見落としていた弱者の声を、なぜ議会は提案していかなかったのか?
提案していたとしても、今まで行政側に行動を起こさせることができなかった原因は何なのか?

これでは、現市長の主張のように
「今の大阪市は大きすぎて、一市民が声を上げても、市行政が全区に当てはめられないから実行できない、決断できない行政だ」
と、言われても認めざるを得ないのではないでしょうか?


大阪が国に先駆けてこの事業を開始するのにGOサインを出してくれた橋下市長に本当に感謝します。


最後に、twitterから、たおぱいぱいさん (@taotaopaipaisan)に医療コーディネートについての感想を
いただきました。 

 
「私の兄弟は重度重複障害者で今、私の隣で笑っている彼の頭にある大きな手術後を見ると、生きててくれてよかったなぁ本当にいろんなことがあったなぁと思い出します。

とても辛そうにしているのに障害者という理由で病院をたらい回しにされたことも。

もし、あの頃に『医療コーディネート事業』があったらどんなによかっただろう。

ありがたかっただろうと思います。

私は心からこの大阪市の取り組みに感激しております。感謝m(_ _)m  

byたおぱいぱい」


 



*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

泉佐野市と泉南市の選挙をチェック&ドリームの思い①

こんちゃーす。ドリームでーす。

ドリーム3

先日関空に行ったときに泉佐野市で選挙があったことをツィートしました。
確か地方の選挙は、来年春にまとめてのはずなのに、なんでや?と、思いましたら、なんか泉佐野市市議選と、泉南市市長選、同市議補欠選が5月18日にあったとか。
関空2 44021908d97f76d18839b146b371d086
両市とも関空に関連した市です

まずは無事選挙終わってお疲れ様。
当選された方々おめでとうございます。

ドリームの住んでいる地域ではないけれど、同じ大阪府の中の選挙。
どんな人が新しく地方行政、地方政治に関わっていかれるのか興味津々です。
私がツィートで「お宅の首長はどんな人?」をやっているのも、これと同じ理由です。

さて、それでは行ってみましょう!
お宅の新首長さんはどんな人?!こんな人!!速報!

泉南市長 竹中いさと氏氏のツィートアカウント@takenaka1310
ツィート上でのお写真では穏やかな感じの方ですね。

また、同じ泉南市では市議の補欠選がありました。こちらの当選は
まつだ 英世氏

そして冒頭の選挙泉佐野市議当選者の方々です。
布田 拓也氏 土原 こずえ氏  かまの ひろし氏  ひねのや 和人氏  岡田 しょうじ氏 高道 イチロー氏  おおば 聖一氏 新田 てるひこ氏 ヤマト屋 貴彦氏 向江 ひでお氏  つじなか 隆氏  のぐち 新一 氏  射手矢 真之氏 なかむら 哲夫氏 なかとう 大助氏 西野 たつや氏 こくが 祥司氏 山下 ゆみ氏 辻野 たかしげ氏 寺本 よしひこ氏

内訳  無所属 10人 公明 4人 自民 2人 維新 2人 共産 2人
ドリームの感想 無所属が人数最大。あら意外。地方だから保守自民多いかと思った。

このうち本人HP有りの議員(当選順位より抜粋)

布田拓也
ひねのや和人
岡田しょうじ
高道イチロー
新田 てるひこ
ヤマト屋 貴彦
辻中隆
中藤大助
西野たつや
国賀祥司
山下由美

これらのサイト一通り、覗いてみましたら、選挙後のことを書いてはる人もいましたが、選挙のず~~っと前から更新してない(折角のウェブもったいないよ!)人達もいました。(まぁ、議員さんたちも忙しいやろうし、管理の人雇うのも大変やろうしなぁ・・・けど、実際に行って自分の目で確認してみてね。)

そして実際に始まった議会の内容については、高道議員、新田議員、山下議員がブログとして発信していました。
読んでみるとそれぞれの立場からの発信文章面白かったです。
ご興味のある方は行ってみてくださいね。

議会の裏話みたいなのも読めて面白いですよ。

大阪府の他の自治体についても、どんな施政、政策を実行されるのかウォッチして時々このブログでちょこちょこ報告できたらいいな、と、思います。
まぁ、詳しいことに突っ込めるほどドリームもお勉強できてないからたかが知れていますけど。


泉佐野市kanku
泉佐野市・泉南市


さて、泉佐野市の市議選を見て気付いたことが・・・。

議員定数20人に対し、立候補者は21人。
と、いうことは、例えば極端な話、落選者が1票で、最下位当選者の得票数が2票だったとしても当選になるってことですよね?

これもドリームの素朴な疑問。

もしドリームが特になんの勉強もせず、志も持たず、それっぽーいことを政策〜〜って言って、就職活動のように立候補して、言葉は悪いですけどちょちょっと根回しして、そんなんでも議員に当選しちゃうかもしれないってことですよねぇ?

もちろん、今回はそんな立候補者さんはいないと思いますよ!
あくまでドリームの疑問として、もしもそんな人が出てたとしても、この立候補者数では、有権者に落選させる権利はないし、まず選択肢もないに等しいですよね・・・ということ。
これじゃ、他の立候補者さんが自身の政策をいくら訴えても、実現できるかわからない。
市民の皆さんはこれでいいのかな?

しかし、こういうことは小さな自治体ではよくあることのようです。

ある議員さんが仰っていました。
大阪府議さん「市民は文句は言うが自分が立ち上がろうとはしない」
泉佐野市議さん「このままでは市議会は変わらない」「皆さんも今を変えれられる一人なのです。」

うん。ごもっとも!
だけどそういわれても、政治のことなんて何もわからない一般市民が、正直そんな簡単に「はーい!ボク出まーす!」なんて言えないのが現実なんですよね。

それでも、自分たちの暮らす街のことです。ほったらかしになんてできません。

私たち一人一人が、自分の暮らす街にもっと関心を持って、「自分たちの街を良くしたい!子供たちのために良くしたい!」と思い、議会をチェックし、議員とともに考え、市政に参加することが大事なんじゃないかなぁと思います。

そこから「よし!私がこの街を変えるんだ!」という志が生まれてくるんじゃないかな?

で、そんな大人の背中を見て、「この街の政治家になりたい!」っていう子供たちの夢が生まれるような世の中にしていかなきゃいけないなぁって思う今日この頃です・・・。



*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





大阪府自治体施政方針カタログいかがっすかぁ?(会見動画あり)

こんちゃーす。ドリームです!
どりーむ2

4月になって消費税も上がったけれど
やはり新年度、学校も会社も役所もいろんなところで
新しく切り替わって気分一新、気持ちも改まりますね。

大阪府内の各自治体の首長さんたちもそれぞれ挨拶してはります。
ツィッターで大阪の首長さんたち紹介のコーナーもあることだし、
折角大阪に住んでいるのだから、並べて見ちゃいましょー

動画のあるところは動画で、無いところはリンク貼りつけにしてみますね。

皆さん、自分の住んでいるところの自治体の首長さんが
どんなこと話してるか?
お近くのあるいは、大きな街の、そして知事の話はどんなのか?
お好きなところにカーソルをどうぞ〜

大阪府知事4月2日会見



大阪市長4月1日会見



堺市長4月2日定例会見





ここからは定例会見とかしてるとこ少ないので、
施政方針の資料リンク貼ってみました。



池田市長4月1日挨拶

泉大津市2月26日記録 26年度施政方針

泉佐野市3月5日記録 26年度施政方針

和泉市施政方針(PDF) 26年度定例議会にて 日時記録無し

茨木市施政方針 26年度3月定例議会 日時記録無し

大阪狭山市施政方針 26年2月28日

貝塚市施政方針(PDF) 26年度日時無し

柏原市施政方針(議会映像3分弱) 26年2月21日(市長としての文書はまだ出ていない)

交野市=市HP上でも市長ページにも市議会ページにも施政方針の記録なし。唯一広報誌に要旨のみの記事⇒広報かたの

門真市施政方針 26年2月27日記録
なお、議会ページにその時含めての映像あり⇒門真市議会2月27日会議

河南町 町長挨拶のみ議会開催の記録のみ内容なし⇒http://www.town.kanan.osaka.jp/gikaijoho/1393895578555.html

河内長野市施政方針 26年3月4日記録

岸和田市

並びに文書⇒岸和田市施政方針 26年3月4日記録定例会見動画はない模様

熊取町HP上に施政方針記録なし。26年3月定例議会開催終了とのみ。5月発行の議会だよりにて掲載するのかもしれません。
複数年度での区切りの施策案内のみ

四条畷市市政運営方針 26年3月3日記録

島本町施政方針(PDF) 26年2月27日記録

吹田市施政方針 26年3月記録

摂津市 市長お日記メッセージ、施政方針とかは市長ページにも議会のページにも題名無し

泉南市 市長メッセージのみ⇒泉南市議会の映像あり泉南市議会の定例会映像

太子町 施政方針 広報誌に載せている

高石市 施政方針 広報誌に載せたのみ 市長 議会ページに情報無し


高槻市 施政方針大綱 市長ページより期日不明


田尻町 施政方針町長ページにPDF 小さな町なのにエライ 記載日不明


忠岡町 ?25年度までの施政方針しかないよ??


大東市 市長挨拶あり、施政方針とか、どこにあるのかわからない。英語のコーナーあるのにねぇ。

大東市の広報ページにのみ有り

千早赤阪村 村長さんコーナーないし、広報誌に施政方針の記事あり

豊中市 市長施政方針 26年2月25日記録

豊能町 町長、議会 広報にも施政方針提示なし どこかにあるのかなぁ?

富田林市 施政方針 26年第1回定例議会にて

寝屋川市 施政方針 26年2月28日記録

能勢町 町政運営PDF 26年第1回議会にて

羽曳野市 施政方針 26年度定例議会にて記録

阪南市 行政計画 広報に掲載 市長ページには25年度まで

東大阪市 施政方針 26年3月3日記録

枚方市 市政運営方針 26年2月24日記録

藤井寺市 市長ページ市政運営 26年度第1回定例議会で記録PDFでもあります

松原市 施政方針(場所がわかりにくい所にありました)26年第1回定例議会にて記録PDFはこちら~この題名ですか・・。もうこんなんダサイだけどなぁ~)

岬町 現在広報誌にのみ町政運営の記事 26年度3月定例議会にて記録町長ページには現在25年度まで、記載あり


箕面市 施政方針 26年2月25日記録

守口市 施政方針(PDF) 26年2月定例会にて記録

八尾市 市政運営方針(PDF) 26年2月記録


八尾で最後や~~。終わった~~。やれやれ。
ハッ!!

先週の後半にこれ書き始めたんやけど、自治ホームページの中探すのに手間取っていたら、
もう10日やん!!

ぎょぎょ!また、4月2回目の松井知事橋下市長定例会見
なっちゃったよ!!(最初に戻る・・・ちゃうちゃう!2回目やっちゅうの。)









んで、堺市は・・・・・。あれ?ないの?
何で?同じ政令指定都市だよね?堺市って?


どりーむ7
わからんわぁ・・・・?





★ご覧いただきありがとうございました★
☆よろしければこちらもクリックお願いいたします☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。