FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大阪おでかけ情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大阪城3Dマッピングに期間限定 阪神登場!~タイガースファンもそうでない人も集まれ!!~

こんにちは~。ブログお立ち寄りありがとうございます。
ドリームハート

♪♪♪六甲おろ~~~し~~に~~!!!!颯爽と~~!!!♪♪♪
阪神バージョン特大302413_615

皆さぁあああん!!
大阪城3Dマッピング、期間限定で阪神タイガースバージョンで~す!



2月5日(木)~2月22日(日)の期間限定
18時~21時の間に4回点灯(スケジュール変わることあり)


タイガースのグッズを持っていくと、入場料が200円引になりますよ~~!!
毎日先着プレゼントもあるそうです!!
詳しくはこちらのページを見てね!
↓  ↓  ↓
大阪城3Dマッピング阪神タイガース80周年記念バージョン特別上映会


~関西ウォーカー記事より引用~
上映初日の2月5日には大阪城西の丸庭園で点灯式も実施。
阪神タイガース唯一の日本一監督・吉田義男氏や大阪府の松井一郎知事も駆けつけた。
松井知事は「阪神が優勝して大阪を盛り上げて」、吉田氏は「ことしこそは日本一を。がんばれ後輩!」と
タイガースにエールを送った。
3D阪神開会式302414_615



ニュース動画もあったよ。共同通信ニュースより


まだまだ寒いけど、この機会に是非是非行きましょ~~!!

あいこんこまめ

いくぜ




*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村みんなで点灯!!^^)V☆

人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

今年もイルミ始まりましたね!!

こんにちは~~。無事衆議院選挙も終わりましたね~。
大阪の代表の皆さん、今日からの国会、頑張ってくださいねー。

改めて、ドリームで~す。
ふと気が付けば、もうクリスマス。
ふと気が付けば、もう年末、早いですね~。
ドリームハート

そして今年も 大阪市内では数々のイルミネーションのイベントが
始まっています。
大阪・光の饗宴2014
facebookはこちら⇒光の饗宴

今年は御堂筋のイルミネーションの範囲が長くなったので、
ギネスに申請中なんですって。すごいですね。


大阪・御堂筋イルミネーション「来年、梅田まで延伸」橋下市長が表明 F1構想も
大阪市のメーンストリート・御堂筋のイチョウ並木をライトアップする「御堂筋イルミネーション」について、橋下徹市長は15日、来年度はイルミネーションを、市役所のある淀屋橋から梅田まで約1キロ延伸することを明らかにした。実現すれば、梅田から難波までの約4キロが点灯される。市内での街頭演説で語った。

 今年度は来月1日~来年1月18日、淀屋橋から難波までの約3キロで開催。昨年度は淀屋橋から心斎橋までの約2キロだったが、難波まで南に約1キロ延伸した。道路沿いのイルミネーションの長さとしては世界一になる可能性があり、ギネス登録を申請中だ。

 また、橋下氏は「来年、御堂筋にF1カーを走らせる計画を作っている」とも述べ、モータースポーツのイベントを開く構想も披露した。
ギネス申請の産経記事より~2014.11.15配信~





イルミ10images
中の島公会堂


寒い季節だかって、縮こまってるんなら、パァ~~っと
明るく行きましょう。

head2.jpg
御堂筋

イルミ7museum07_p09s
ラバーダックも参加中^^)

思い起こせば、このブログの最初の頃に、去年のイルミネーションの話題を書きました。懐かしい限りです。


そうそう、これこれ大阪城3Dマッピング今年もやります!
大阪城2014のイルミ105306_1
大阪城3Dマッピング・スーパーイルミネーション2014

12月の前半は寒波でものすごく寒かったけれど、今年沢山行きたいですね。
イルミマップprogram_map
イルミネーションマップ(光の饗宴より)

海側左上より(時計回り)
中の島ウォーターファンタジア→ドイツ・クリスマスマーケット→梅田スノーマンフェスティバル→大阪光のルネサンス→光の水都ルネサンス・クルーズ→天満・桜ノ宮・光のエレガンス→大阪城3Dマッピング→あべてん「光の音色」→大阪ミナミ光マッセ!→光のワンダーランド→天保山イルミネーション
そして真ん中が 御堂筋イルミネーション2014


*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村海遊館もステキですね。

人気ブログランキングへ









大坂の陣 400年天下一祭開催中!コブクロがたかじんの曲を!!

こんにちわ~~!ドリームで~~す。
ドリームハート


今、大阪はこのイベントで盛り上がってるよ~~

大坂の陣400年天下一祭
大阪の陣3ダウンロード


公式HP 大阪の陣400年天下一祭
フェイスブック大阪の陣400年天下一祭FB
ツィッター大坂の陣400年天下一祭ツィッター

2014年・2015年は、大坂冬の陣(1614年)・大坂夏の陣(1615年)から数えて400年を迎える節目の年にあたります。
これを機に、両年を「大坂の陣400年」と位置づけ、大阪の培ってきた歴史・文化やまちの魅力を広く発信し、大阪を活性化させるために「大坂の陣400年天下一祭」を開催します。

期間中は様々なイベントや催しが、大阪城公園をはじめ大阪府内各地で開催されます。
大阪府内の市町村や大坂の陣ゆかりの市町村、また民間団体等から参加申請をいただいている100以上の事業とも連携し、大阪城周辺はもちろん、大阪全体で、大きな賑わいを生み出します。

名称:大坂の陣400年天下一祭

キャッチフレーズ:大きく夢見るまち、大阪

主催:大坂の陣400年プロジェクト実行委員会

開催期間:大坂冬の陣:2014年10月1日(水曜日)から12月31日(水曜日)
大坂夏の陣:2015年春・夏(詳細決定後、発表)

会場: 大阪城公園全体(大阪城本丸・西の丸庭園・極楽橋、太陽の広場など)および大阪府内全域

大阪市HPより



大阪の府市の垣根を越えてのイベントなんて、少し前の「ふしあわせ(府市合わせ)な大阪」じゃ考えられなかったですよ!
10月1日に応援隊長和田アキ子さん、副隊長片岡愛之助さん、そして、松井府知事、橋下市長他、全員で出陣式とあいなりました!

大阪の陣1ダウンロード


当日のニュースで隊長の和田アキ子さんが、この出陣式のために大阪でタクシーに乗ったら、運転手さんが「何のお仕事で大阪に?」と聞かれたから、一からこのイベントの話を説明したとのこと。
居並んだ、橋下市長に「もっとイベントの宣伝して盛り上げなアカンやないか!怒!」と、ど突いてダメ出し!笑

詳しくはこちら~関西ウォーカープラス~
大阪の陣5images


9月27日(土)、28日(日)に「大坂の陣400年天下一祭」オープニング・プレイベント 大坂の陣400年音楽祭が開催されました!
コブクロ、flumpool、清水翔太、倖田來未、スキマスイッチ、加藤ミリヤ、May J.など、大阪を愛するアーティストが大阪城に集結して、一足早く熱い盛り上がりを見せてくれましたよ!

そしてここで、コブクロが、大阪を深く愛した我らがやしきたかじんさんの名曲、『大阪恋物語』を最後に熱唱!
たかじんさんが病床で書き留めたノートの1ページに、コブクロへの思いと、この歌を是非コブクロに歌ってほしいということが記されていたそうです。


Kobuku Roadさんより(大阪恋物語は6分15秒辺りから)

大阪を愛して、大阪に捧げたたかじんさんの思いが、コブクロの歌を通して胸に染み入って涙止まらん〜!



さてしんみりしましたが、ここでもう1組、ステキな方々をご紹介!

RONIN5


イベントの案内(あない)は我らに任せられよ!!

赤の真田幸村 青の毛利勝永 緑の長曾我部盛親 黄の後藤又兵衛 桃の明石掃部
我らのプロフはこちらでござる!とくとご覧あれ!!

今年の冬と来年の夏、大阪はもっともっと熱くなるね!

今年の冬も大阪はウキウキどきどき!!
イベントチェックして、どれに行こうかな?
みんなも是非、大阪の陣400年天下一祭楽しんでねー。







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村もずやんも出陣!!

人気ブログランキングへ

南大阪の秋祭り!地車(だんじり)が熱いぞ!!

テッケテン!テッケテン!・・・・・

「そうぅりゃぁあああああああ!」

ゴゴゴゴゴゴゴーン!!


だんじり4 img55286334




こんちゃーす!ドリームでーす!
今年もこの季節がやってきました!!
9月13日(土)、14日(日)
大阪府の秋祭りの雄!
岸和田のだんじり祭が始まります!
岸和田だんじり祭~大阪観光局~

ドリームの親戚がこのあたりに住んでいます。
子供の時は祭りの時に遊びに行くと、法被を着せてもらって、参加した楽しい思い出があります。

このだんじり祭は、地域の老若男女が各々の役割を務め、力を合わせて地車(だんじり)と呼ばれる山車を曳いています。

だんじり3 443e334280adbe6c481fc62f3019eb41
女の子達も「だんじりヘア」に結い上げて気合入れて曳きます。


はて?そう言えばだんじりっていつからあるんだろう?調べてみました。
まず、最初に岸和田市のページ。市のお祭りなので情報は沢山書いてあります。
でも歴史はあっさり。今一つやなぁ・・・。

詳しいことを調べたらこちらのデータにあたりました。
岸和田市~だんじりページ~


岸和田市北西部、岸和田城下およびその周辺(旧市と呼ばれる地域)で毎年9月に行われる。
今から約260年前の1745年(延享2年)に、町方の茶屋新右衛門が大坂の祭を見聞し、牛頭天王社(現・岸城神社)の夏祭(旧暦・6月13日)に献灯提灯を掲げたいと藩主に願い出て許可されたのが始まりである。

また、1703年(元禄16年)、当時の岸和田藩主であった岡部長泰が伏見稲荷大社を岸和田城三の丸に勧請し、五穀豊穣を祈願して行った稲荷祭を始まりとする説がある。

速度に乗っただんじりを方向転換させる「やりまわし」が醍醐味で、曳行コースの曲がり角は大勢の観客であふれます。
(もちろん安全のため、大阪府警の他にもだんじりOBさんたちがボランティアで交通安全を図ります。)

だんじりに施された非常に精緻な彫刻も見所で、休憩時などの停止中に申し出れば見物を許可してくれることもあるそうです。

もとは関西の一地方の祭だったが、昭和の終わり頃から多くのメディアで紹介されるようになり、一気に全国区の祭に。
近年、だんじりを所有する町会がさらに増加しており、規模が拡大中。
同日開催の春木だんじり祭と合わせて南北3.5km、東西1kmの範囲で交通規制が敷かれる。

これは南海本線春木駅-蛸地蔵駅間の4駅全てが含まれる国内最大級の規模。

京都の祇園祭は四条通沿いの東西2.5km。ここよりかなり広範囲。観客数も多いらしい。
データ元岸和田だんじり祭



また、市民みんなが主役の祭りなので、それぞれの年代で役割が決まっています。
だんじりの運営~一覧表~

〜町会の組織・運営〜
町会長、曳行責任者  だんじり運行の総責任者(だんじり正面に乗っている)
相談役・賛助員・参与  だんじりのしきたりなど、指導役
世話人(55歳位迄) だんじりの運行を円滑に進める。他町との折衝も兼ねる
若頭(45歳位迄)  若衆の取りまとめ役 だんじりの安全を実際に図る
組(35歳位迄) だんじりの舵を取る、後ろ梃担当
青年団(25歳位迄) 曳き手の中心 だんじり本体のすぐ前を走る
少年団・
子ども会(15歳位迄) 曳き綱の先頭でだんじりの基本を覚える

だんじり504_20110905075028
方向転換したときにバランスを取るための後ろ梃は前梃と共にとても重要

ざっと上げただけでも、年齢によって沢山の役割を分担します。
地区の主婦や、子どもたちのお母さんたちもだんじりの後をついて走ります。
おじいちゃん、おばあちゃんも孫の手を引いて、だんじりを追いかけたり、先回りして待ち構えて一緒に見たりしています。

ドリームは今では実際には曳かないけれど、それでもお祭りの時はソワソワしてしまいます。
このお祭りがここまで沢山の人に支えられ、愛されているのは、見る側だけでなく、それぞれの立場で参加できる楽しさがあるからだと思います。
あと、威勢がいいしね。^^)

まだの方は是非一度見に行ってみてね。
激走!整然!混沌!熱気!

岸和田の1年は祭りに始まり、祭りに終わる。
お祭りが終わった翌日から、次の祭りの準備が始まります。
今はどうかわからないけど、岸和田では祭りの時、会社も休むとはよく聞く話…。
理由はもちろん、「祭礼のため!休まさせていただきます!!」
痛快!!!


追記 

大阪の南部、住吉区から和歌山までの紀州街道、や内陸部では10月にもだんじりのお祭りが広範囲で行われます。
幹線道路でもだんじりが優先になることがあるのでこの時期の通行時にはお気を付けください。

日時
10月11日(土)12日(日)





だんじり2 img_0

 だんじり6H24本町地区のまちなみとだんじり

だんじり9 20130903141837

沢山の人がかかわるだんじり。夜間は灯りをいれてのんびり曳航です。夜の主役は子供たち。幻想的な光景です。



*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村線路だって渡ります^^)


人気ブログランキングへ







大阪の夏!!天神さん!!今年も盛り上がった〜!!

こんちゃ~す。ドリームで~~す!!!
今むちゃハイな気分やで~~!!

お祭り、お祭り、お祭りやぁ~~~!!
んでもって、今年はことさらに暑いでぇ~~~!!
高温注意報やって~~~!!下の天気図にも出てるけど、
今年は大陸に残ってる台風10号の余波で湿った空気が
流れ込んでるからなんだってさ!!
7月25日 weathermap00

けど。
おりゃぁ~~、暑さがなんやねん!!天神さんの祭りの熱気も
負けてへんかったよ~~!!

ガウガウガウ(?)

何となく恒例行事だから気にしないでいたけれど、やはりブログに
するんなら、ちゃんと調べなくちゃ。と、思いましてこちらを訪ねてみました。

天神祭総合情報サイト
やはり、平安の昔、菅原道真公のご縁で天満天神さんが創設されたんですって。
道真 1mitizane

天神祭の歴史
大阪天満宮が創祀されたのは平安時代後期の天暦3年(949)のことです。
一夜のうちに七本の松が生え、夜ごとに、その梢は金色に光り輝いたというのが創祀の由来です。
当代の村上天皇は、これを菅原道真公に縁りの奇端として当地に天満宮を造営され社領として周辺の七ヵ村を遣わされました。
その当時、都では落雷や疫病の流行などの天変地異が度重なり、人々はこれを配所で非業の死を遂げられた道真公の怨霊によるものと考え、その霊を鎮めるために「天満大自 在天神」としてお祀りしました。いわゆる「天神信仰」の成立です。(総合情報サイト~天神祭の歴史~より)



すごいですね~~!!
さすが道真様!



大阪天満宮創祀の2年後、天暦5年(951)に鉾流神事、お祭りの原型が始まりました。
前述の天神祭りの歴史では、最初は社頭の浜から大川に神鉾を流し、漂着した場所にその年の御旅所を設ける神事だったそうです。(御旅所⇒御神霊がご休憩される場所)
今と違って昔はコースが決まってなかったから、大変そうですね。


数々の戦乱で神事が途切れたりなどしましたが、現行の陸渡御、船渡御の形ができたのは江戸時代のことだそうです。
しかし、船渡御のコースは今と随分違うようです。


大阪日日新聞記事より
天神祭の歴史 絵解き「摂州大坂天満宮御神事之図」
大阪大学招聘教授・大阪天満宮文化研究所研究員 高島幸次


天神祭を描いた絵画は数多く伝えられますが、それぞれに個性的です。なかでも、ここに紹介する『摂州大坂天満宮御神事之図』は際立った特徴を持ちます。それは難波橋北詰の乗船場から、大川下流の御旅所まで、船渡御コースの全貌を1画面(縦33・9cm、横47・2cm)に収めていることです。

 江戸時代の船渡御は、難波橋辺りから乗船し、堂島川から木津川へ下航、川岸の戎島御旅所に向かっていました。
本図では、堂島川を緩やかなV字カーブにデフォルメすることによって、右上に難波橋を、左下に戎島を配しています。そのため中央上方の「六甲山」の位置が少し不自然に見えます。

 江戸後期の大坂で活躍した大岡春山(白桃斎長興)が、1791(寛政3)年に発表した木版画です。堂島川に展開される天神祭・船渡御の様子を、現在の日本銀行大阪支店の上空辺りから俯瞰(ふかん)しています。中央の橋が大江橋、手前が中之島、向こう側が堂島です。
 以下、壮大な画面構成を構成するディテールに込められた情報を読み取りましょう。
天神祭の歴史 絵解き「摂州大坂天満宮御神事之図」 大阪大学招聘教授・大阪天満宮文化研究所研究員 高島幸次

江戸時代天神祭 14071207zu



昭和5年に江戸時代初期から途絶えていた鉾流神事が300余年ぶりに復活!!
おお~~。と、思ったらまたまた問題発生!!
大阪一帯が地盤沈下で、相対的に川の水位が上がり、昭和25年には下流域のお旅所に天神さんのお神輿が橋の下を通れなくなるという、祭りの存続が危ぶまれる事態になってしまいました。

しかし、大阪の人々は諦めなかったよ!
昭和28年に、歴史ある船渡御を継続させるため大川を上流に遡って航行したれ!と、全く逆の新しいコースで船渡御が復活です。
これが、今、現在も続いています。さっすが大阪人!工夫しますね!


また、御旅所で行っていた神事を御鳳輦奉安船で行うようなったため、両岸の大群衆が見守る中で「船上祭」として斎行する現代の形になりました。

天神祭1 tenjintop_03現在の神事~天神総合情報サイトより


このように大変古くからある天神祭。日本三大祭りと言われるだけあって、大きな行事、陸渡御、船渡御以外にも本当に盛りだくさんです。
総合情報サイトさんが、ナビとしてまとめてはります。

天神祭り/ナビ 総合情報サイトより

23日にギャル神輿
ギャル神輿 images
24日宵宮獅子舞
宵宮獅子舞 images

24日宵宮 太鼓
宵宮太鼓 images
25日陸渡御
天神陸渡御 2 2-3_003

陸渡御 3IMG_4180_2

陸渡御4 P13126L


船渡御と花火!
船渡御 1images

船渡御1 images

天神花火3 img16c37e1ezik6zj

大阪の街中に開く花火の数々。ステキですね。

天神花火 4 tenzin007

今回、改めて調べてみた私、ドリーム、大阪は何度も戦火に合いながら
それでも大阪の伝統は不死鳥のごとく、復活する!
大阪に住んでいることを誇りに思います。







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。