FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 行政散考 
CATEGORY ≫ 行政散考 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新年度開始!入学式たけなわ!~子供の未来を切り拓く~

前回よりすっかりご無沙汰。ドリームです。
ドリームハート

3月、4月は年度の変わり目。何かと目が回る忙しさですね。

ドリームはプラス花粉で、ヒーフーしてます。
今年は寒暖の差が激しくて、カゼとかもひき込み散々でした。

気が付けば、4月。新年度の始まりです。
いや~~通勤途中に近所の学校の子供達と一緒になることあるけれど、この数日は入学式たけなわで、生徒も親御さんも緊張と晴々とした表情がいいですねー。

1桜 img_0


ところで、全国で唯一大阪府だけがやっている行政施作があります。
それは高校授業料無償化です。

なんや、そんなん民主政権時代に全国やってるやん?
いえいえ、

確かに全国的に公立高校の無償化はありますが、大阪府はさらに1歩踏み込んで

私立の高校も授業料無償化になってるんです。

大阪在住のお子さんを持つ方はご存知の方も多いと思います。

年収の所得制限がありますが、それでも年収800万までの方でも年間10万円で済んでしまいます。
年収800万迄の対象者は(大阪府在住の高校生、あるいは高校進学世代の)約70%にあたるそうです。

関連ページ
高校生等への修学支援(文部科学省HPより)
私立高校生等に対する授業料支援について(大阪府HPより)




松井知事は今年度もいわゆる私立高校無償化を継続と発表しています。(会見動画26分過ぎから)


この中で松井知事は、
「子供達が自分の将来なりたいものへの夢を叶える、そのために必要な勉学が出来る学校が私立であっても、家庭の経済的理由他でそれを諦めることがないように、手助けすることは行政の責務と思う」
という旨の言葉を発信されています。

今まで経済的な理由で、高校進学できなかったり、学びたい学校が私立だったために諦めるような子供たちが減るってことですね。


憲法の元の平等。
その一つの教育の機会均等を、(一部ではあるけれど)大阪府が全国に先駆けて実行していることを大阪に住む一人としてドリームは誇りに思います。




追記
折しもこの記事書いてたときは12日の地方選前半が終わった時でした。

この記事時点での高校生、さらに未来の子供達のためにも、ドリームたち大人が、大阪の未来を決める『いわゆる大阪都構想』の住民投票に向けて真摯に向き合わなければいけないと思います。





*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

子供の命より嫌がらせ重視?大阪市議会 母子医療センター編

どもです!こまめだよ
あいこん

みなさんはこのニュースをご覧になりましたか?


「橋下市長への嫌がらせ」
NHK NEWSweb 2014年05月27日 

大阪府の松井知事は、大阪市と共同で新たな医療センターを整備するための経費を大阪市議会の公明党など3つの会派が認めないとしていることについて「橋下市長に対するこそくな嫌がらせだ」と述べ批判しました。

大阪府は大阪市と共同で新たに 「母子医療センター」を整備する方針で今年度の大阪市の補正予算案には5億円余りの経費が盛り込まれていますが市議会の公明党、自民党、民主党系の3つの会派は認められないとして午後の本会議に経費を削除する修正案を提出することにしています。

これについて松井知事は記者団に対し「橋下市長に対するこそくな嫌がらせが府民や市民の命にかかわるところまで来てしまった」と述べ3つの会派の対応を批判しました。

その上で松井知事は「母子医療センターは周産期医療や子どもの救命救急医療の機能を強化するためのものであり、その経費を認めないなら『大阪市議会は将来を担う子どもたちの命にかかわるものを否決する議会だ』と訴えていくしかない」と述べました。



もう一つ、翌日5月28日産経ニュースでも。


「嫌がらせ」「本当に腹立つ」維新・松井氏、大阪市議会に“怒”…府市共同事業の予算削除で
http://sankei.jp.msn.com
/west/west_affairs/news/140528/waf14052812210025-n1.htm


(一部抜粋)松井知事は「事業の再検討は仕方がないが、(削除は他会派による)嫌がらせ以外の何ものでもない」母子医療センター(同市住吉区)の整備費(5億8千万円)が削除されたことについて「命を守ることに対して予算をつけないということは市民目線が失われている。本当に腹が立つ」と、他会派を痛烈に批判した。




こまめ、ブログ仲間のドリームさんたちに、実際に起こっていることをちゃんと自分の目でも確かめなきゃいけないよって諭されて、最近、大阪市議会のネット中継を見るようにしてるんです。


5月27日 大阪市会本会議。
ここに、今の大阪市議会の現実があるような気がしました。


大阪市会議員が、どこを見て、誰のための、何のための政治をしているのか。



この日、今年度 補正予算※1の修正案が可決されました。


補正だの修正だの可決・否決だのと言葉がややこしいですが、橋下市長が出した補正予算案に対し、自民公明みらい(民主系)3会派から予算削除などの修正案が提案され、その修正案が可決されたということで、要するに『市長の補正予算案は否決された』※2ということです。




さて・・・

住吉母子医療センターについて、以前このブログでも取り上げました。


まだご覧になっていない方はこちら↓
困った!困った?!平成26年度大阪市予算修正案の段~住吉病院統合の巻~


記事より一部抜粋、要約・・・
『戦前からある市立住吉病院を、府市総合本部会議で同じ住吉区にある大阪府の急性期・総合医療センターと統合することになりました。
これにより、建て替えの費用を抑え、二重行政も解消します。
統合にともない小児・周産期医療をもっと充実させるため、府市共同で「住吉母子医療センター」として増設することに。
したがって平成27年度末には住吉市民病院は診療終了、跡地は民間病院が落札しています。』




自公民はこの民間病院との協定書締結がまだだということに理由を付けて整備予算を削減したのです。


民間病院との協定書が結べていない1つの理由が本会議で語られました。
その様子を、皆さんにご覧いただきたいのです。


4分18秒経過〜6分23秒までの約2分間です。
(母子医療センターについての反対討論の文字起こしを記事最後に追記しております。)



皆さんおわかりいただけたでしょうか。


野党3会派は、
跡地に民間病院を誘致することを条件とする
付帯決議を、自らつけたにもかかわらず、
3月に出された骨格予算で関連予算を削減し、
民間病院が協定書を結びにくくなる状況を作り、
その上で、
協定書締結がまだだから修正予算も認められないとしたのです。



こんな矛盾ありますか??


今井市議の討論に、
「一刻も早い開業を待ち望んでいる市民の期待を裏切ることは、市民の信託を受けた議員として果たしてふさわしい行為なのでしょうか。」
とあります。


もし、橋下市長への嫌がらせでなければ、これはどういうこと?


母子医療センターは
☆周産期医療や子どもの救命救急医療の機能を強化するためのもの
で、しかも
☆市の財政負担軽減にも繋がること
市立住吉病院跡地に新しく民間病院ができることで
☆病院がなくなって困る人を減らすことができる
しかし、予算を通さなかったことで、
開業までの空白期間を作ることになる


それによって市民が困ったら、その時は「出直し市長選なんかやった橋下市長のせいだ!!」というつもりなんじゃないの??


いったいどこを見て、
誰のために政治をやっているの?



こまめは、純粋に大阪のため、市民のための政治をしてほしいんです。
それを本当の意味でやってくれるなら、知事や市長が誰であったって、維新の会だって自民党だって無所属だって、いいものはいい、悪いものは悪いと言います。


松井知事の『大阪市議会は(嫌がらせのために)将来を担う子どもたちの命にかかわるものを否決する議会だ』の言葉、そんなことないよと思いたい。


でも今回の市議会を見ていて、
命を守ることに対して予算をつけないということは、まさに市長に対する反対のための反対であって、そこに市民はいないんだな・・・

と思いました。


こまめはこのことに
市民はもっと怒らなきゃいけないんじゃない!?
と、ものすごく憤りを感じましたが、みなさんはどう思われますか?


※ 下に補足の追記を載せています。




*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村~堺 白鷺公園~

人気ブログランキングへ


大阪市中学給食の改善検討とこまめの思い


どもです!こまめだよ
あいこん


先日ドリームさんが大阪市の給食について書いてくれましたが、ご覧いただけましたか?
まだの方はこちら
http://osakadream21.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

大阪市給食写真1kyuusyokusyasinn
大阪市中学校給食ページより

この中でも、保護者や生徒たちから『量が少ない、冷たい』という不満の声が出ているとありますね。
この声を受け、早速大阪市教委が動いたようです


5月19日 朝日新聞デジタルより

中学1年生を対象に4月から始まった大阪市の全員給食で、生徒や保護者から「量が少ない」などの不満が相次いでいることを受け、大阪市教委はご飯のおかわりを可能にするなどの改善策の検討に入った。
 大阪市の中学校給食は、業者が弁当を各校に配送している。2012年9月に持参弁当との選択制で始まり、今年4月から全員給食に切り替えたが、配送される弁当は全員が同じ量で個人差に対応できず、苦情が出ていた。

 今月13日の市議会一般質問でも改善を求める意見が出され、橋下徹市長が「真摯(しんし)に受け止め、改善を図っていく」と約束。市教委関係者によると、おかわり用のご飯を別途配送させるなどの対応を検討しているという。また、「おかずが冷たい」との苦情も多いため、汁物の提供を始める方向で準備を進めている



14日の市議会一般質問でも、OSAKAみらい(民主系)松崎議員が「何らかの形で工夫して、子どもが喜ぶ給食を目指して」との要望したのに対し、15年度予算に向け、橋下市長は「温かいおかずは温かく食べられるよう施設整備しようと指示を出している」と改善に意欲を示していました。

大阪は今まで中学給食すらできていない状況でした。
平松前市長も給食を公約に掲げていましたが、残念ながら財政難で実施できず・・・

そんな中で、やっぱり全員喫食になって喜んでいる親御さんは少なくないはずです。
毎日のお弁当は本当に大変だし、育ち盛りの子供にとって量や栄養面でも満足できるお弁当を持たせることができる家庭がどれほどあるでしょうか?

確かに、より美味しいものが、より満足できるものがいいと思う気持ちは当然で、それは子供たちも親も、議員さんも市長さんもみんな一緒のはずなんですよね。

こまめは給食のある他県で育ったので、大阪に越して来て中学校がお弁当だと知って正直ショックでした

中学の時、給食で出るパンの工場見学があり、どんなとこだろうと、遠くの大きなパン工場を想像してワクワクしていたら、実は学校の裏の小さなパン工場だったのをよく覚えています。

なぁんだ・・・と半ばガッカリして行きましたが、すごくいいにおいがして、おじさんが丁寧に説明してくださった。
こうやってたくさんの人たちが心を込めて私たちのお昼ご飯を作ってくれているんだ!って感激して、いただいて来たパンを持ち帰って食べました。
その日は、母にパン工場の話をひたすらしていたことまで記憶に残っています。
給食を通して、とてもありがたい学びをさせてもらいました


財政が苦しい大阪ですが、それでもなんとか給食は始まりました。
まずは栄養と、子供たちみんなにその機会を与えられること、安全性、その次に量、味や温かさ・・・など、一歩ずつ改善していくことはごくごく当たり前のことなのではないかなと思うのです。

近い将来は地産地消、大阪ならではのメニュー、食文化、地元産の食材や農業漁業、作ってくださる方のことなどを体で学ぶ給食になっていけると素晴らしいですよね








*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村~堺 白鷺公園~

人気ブログランキングへ

大阪市の中学校給食始まりました^^)/



給食 Bl07vCNCAAAcQff



こんちゃーす。ドリームでーす。ドリームハート

平成26年4月から大阪市内の中学校で給食の全員喫食が導入されましたね。
これにより、新1年生から段階的に全員喫食、または全学年全員喫食に移行するそうです。


上の写真、大阪市のHPからちょこっと、転載させていただきやした。
平成26年5月分 大阪市中学校給食献立表


拡大すると一食あたり、こ~んな感じ。

大阪市給食写真1kyuusyokusyasinn
大阪市中学校給食ページより


メニューの一例だから献立名は書いてなかったけれど、写真から想像するに、
左上=チクワ磯部揚げ?右上=海藻と野菜の和え物と見た。
左下=デザートフルーツ(葡萄?)右下=メインの肉じゃが?
そして、主食=ごはん 牛乳 お茶

こんな感じかな?

野菜や海草類も豊富で、タンパク質も肉系に偏らず、チクワと言えど魚系も取り入れている。

ドリームもお母さんにお弁当作ってもらったけれど、やっぱり好き嫌いがあったから和え物とか、絶対イヤ~~~って言ってた。

でも、大人になったらよ〜くわかる・・・。
こういうものも食べなれておかないと、やっぱり体の調子がいまいちだったり。
後悔先に立たず、ことわざどおりですね最近しみじみ思います。

「食育」という言葉があるように、子供たちが食べることから学ぶこともたくさんあるでしょう。

市の給食のページより
給食実施の目的等
 生徒に必要な食事摂取基準や栄養バランス、安全面や衛生面にも十分に配慮した学校給食を提供し、心身の成長著しい時期をサポートします。また、生涯を通じての健康的な食生活への理解を深め、自己管理能力を養います。

◇「食」に対する意識を高めます。
 中学校給食を通して、みんなで同じ食事をする楽しさを大切にします。また、四季折々の行事献立や諸外国の料理などの食文化や食料自給率についてお知らせします。

◇「食」に関する正しい知識の習得を促します。
 食品についての栄養に関する知識だけでなく、旬や産地、料理方法など、また食品の安全性などについてもお知らせします。

◇「食」に関する判断力を身につけ、自己の健康管理ができるようにします。
 中学校給食を通じて身につけた望ましい食事の量や栄養バランス、食品の安全性等の知識を活用し、生涯にわたる自己の健康管理についてお知らせします。




ただ、思い切り食べたい子には少し少ないかな??
生徒や保護者からも、「量がもっと多くして欲しい」「冷たいので、温かいものが食べたい」などの要望が上がっているようです。

献立、量については、文部科学省、国の中学校栄養基準の指針に基づき考えられているそうです。

 中学校給食の食事内容は、安全で生徒にとって魅力的であるとともに、成長期にある中学生に必要な栄養量が常に満たされるように、栄養バランスのとれたものであることが重要であります。このような認識のもと大阪市の中学校給食については、文部科学省の「学校給食実施基準」において示されている「児童生徒一人当たりの学校給食摂取基準」を適用し、成長期にある中学生に必要な1日の食事摂取基準の3分の1を満たすことができるように考えています。

中学生の学校給食における摂取基準

エネルギー

たんぱく質

脂 質

ナトリウム

(食塩相当量)

カルシウム

820 kcal

30g

摂取エネルギー全体の

25~30%

3g未満

450mg

4mg

マグネシウム

亜 鉛

ビタミンA

ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンC

食物繊維

140mg

3mg

300μgRE

0.5mg

0.6mg

35mg

6.5g

            【文部科学省「児童又は生徒1人当たりの学校給食摂取基準」より】



当然、管理栄養士さんがキチンと考えてくれているから、少なくとも偏りや、塩分、脂肪摂取過多にならないようにしてくださってるんですよね。

まあ、トレーがいまいちみたいけど、よく考えたら、外国の学校のランチルームもみんなこんな感じやし〜・・・(資料 海外ドラマ・・・しかない・・けれど・・。爆)

政令指定都市での中学校給食について調べたら、(今年度大阪が実施したので)実施していないところは、横浜と堺だけみたいです。
ミルク給食なんて不思議なものも発見しましたが、これは、昼食時にとりあえず牛乳1本つけとこか~。ってことみたいです

政令指定都市 中学校給食の実施状況
また、ネットで中学校給食、政令指定都市で括って調べると、横浜市では給食実施に向けて市会議員さんが頑張っっているようです。

以下ネット上位に出てた市会議員さんたちのページ
共産、みんななど、党派を超えて中学校給食は熱望されているようです。

横浜市会議員 藤崎浩太郎
日本共産党横浜市会議員 白井 まさ子
横浜市会議員 木下よしひろ
横浜市会議員 いそべ圭太

どうも大阪市では、必要以上に給食事業に反対したり、文句を付けている人(議員さんも含む)やメディアも見受けられますが、市民からの給食の要望は確かにあるんです。

最後に13日付でのネットのニュースを取り上げたいと思います。
大阪市の公立中学、「全員給食」へ 弁当作りから解放、母親ら「助かる」


これまで、大阪市では「家庭弁当持参」を基本としていたが、毎日弁当を作るとなると、作り手となる親の負担も少なくない。「毎日お弁当作りが本当に悩みの種です」――給食実施率が13.6%と大阪に次いで低い神奈川県に住む、中学1年生の子どもを持つ母親は、Q&AサイトYahoo!知恵袋にこう書き込んだ。弁当作りには休みがないうえ、給食と違って補助がなく全額負担となるため「お金がどんどんかかる」と嘆く内容だ。
こうしたこともあって、大阪市内の中学生は、家庭弁当ではなくおにぎりやサンドイッチといった簡易な食事で済ませていることが多く、栄養バランスのとれた昼食を選択していない、と市教育委員会も指摘している。

~中略~

「親からすれば給食です。給食のように毎日栄養を考えたお弁当って正直無理です。働いているので毎日お弁当作るのも大変だし。喜んでお金払います」
「夏の傷みや、冬の冷たいお弁当を考えると、親は給食がいいと思いますね」



記事から給食の実施は、特に共働きのお母さん方にとても喜ばれているようです。
女性の社会進出を応援する政府の方針にも合致していると思います。

子育てしやすい環境が政府、各自治体行政によって整備されていくことが、遠回りのようで日本の将来に関わる少子化対策の一番の近道かもしれません。(^^)





*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村~堺 白鷺公園~

人気ブログランキングへ






桜宮に春は来た?~独り言~

こんにちは、ドリームです。
ブログご訪問いただきありがとうございます。ドリーム3


4月4日あたりから入学式始まりましたね。
今年は寒さが長引いたせいか、桜がちょうど
間に合ったみたいでよかったです。

舞い散る桜を見上げていて、ふっと、思いました。
そういえば桜宮高校は、今年は志願者とか、どうなったんだろう??

おととし、桜宮高校でバスケットボール部顧問教師がキャプテンの男子生徒に平手打ちなどの体罰を加えて、その生徒が自殺した事件がありましたね。

この時、橋下大阪市長が市教育委員会に調査を命じて、結果的に他の部でも顧問が体罰や暴言をしていた事が分かり、
体育系科の入試中止を決定し、顧問教師は懲戒免職処分としました。

【大阪市HP】大阪市立桜宮高等学校生徒がお亡くなりになったことに関する教育委員会の対応

この桜宮高校は、スポーツが優秀なことで有名な「体育科」がありました。
この事件の新聞報道によって、桜宮高校はじめこの体育科が今後どうなるのかが心配された訳ですが、今年の入試では、ちょっと安心の統計が出ていました。
 
大阪市立桜宮高の新設学科「人間スポーツ科学科」(定員120人)への進学希望生徒が218人に上り、倍率は1.82倍になったと発表(2014/01/21)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140121/edc14012123390006-n1.htm

  
どうやら今年は志願倍率も前々年並みに戻っているようです。
今年は受験者が少なくなるのではないか…心配でしたけれど、平穏に受験が終わったようで、安心しました。

去年体育科の入試を中止にした橋下大阪市長も会見で記者の質問にこう答えています。(2分弱の動画です。)


YouTube カーズームさんの動画より

痛ましく悲しいこの事件も教育委員会がいつものように蓋をしてしまい「それで終わり」になる可能性がありました。
しかし、行政の市長が正面からこの事に向き合ってガツンと処理をしてくれたことで、今年も沢山の志願者が来てくれたことには、正直ホッとしています。

また桜宮高校改革として、運動部で指導を行う教職員に対して桑田真澄氏の講演会を行ったり、プロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」と生徒が交流したそうです。
元バレーボール全日本女子チーム監督柳本特別顧問による指導のもと、桜宮高校を拠点とした「総合型地域スポーツクラブ」を立ち上げ、このクラブを中心に、地元の小中学校の部活動の交流や指導者の育成がはかられることを目指す、S―イノベーションプログラムなど、体罰・暴力行為を許さない学校づくりのための取り組みが行われているようです。

桜ノ宮1  201404101529576dd

桜宮高校大運動会 出典 楽天socia news

大阪市としても「体罰・暴力行為の防止及び発生時の対応に関する指針・児童生徒の問題行動への対応に関する指針」や、「大阪市部活動指針」などを策定したようです。
【大阪市HPより】
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000235731.html

本気で新しい学校つくりに取り組んでいるのですね!

また、こんな嬉しい記事も見つけました!


4月8日産経ニュース

「それでも入りたかった」 体罰問題の桜宮高で入学式
体罰問題があった大阪市立桜宮高校(都島区)で8日、入学式が行われた。バスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が自殺し、体育系2科の入試が中止になるなど大きく揺れたが、新入生は「桜宮に入りたい気持ちは変わらなかった」などと話し、新たな学校生活への期待に胸を膨らませた。
 市教委によると、体育系2科から振り替えた120人を含む普通科276人が入学。非公開だった式典では、大継章嘉校長が男子生徒の自殺に触れて「取り返しのつかない事態で深い悲しみの中に沈んだ。桜宮高を素晴らしい学校にするために自覚を持ってほしい」と激励。前バレーボール全日本女子代表監督で市教委顧問の柳本晶一氏は「目先のことに走ったり、周りの目を気にしたり、流されないよう、限られた3年間を大切にしてほしい」とエールを送ったという。

 式典後、新入生は部活の勧誘を受けたり、校門前で家族らとの記念撮影に応じたりしていた。バレーボール部に入るという女子生徒(15)は「柳本さんがいるなんて本当にうれしい。楽しい3年間にしたい」と目を輝かせていた。


改めて亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

新年度が始まり、児童、生徒の皆さんが楽しい学校生活を送られることを祈ります!

大阪の空の下で・・・ドリームの独り言でした。




*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。