FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

障害者医療支援コーディネイト ~大阪の新しい取り組み~

こんちゃーす、ドリームです!ドリームハート


ちょこっと気になる記事を見つけました。

「医療コーディネート事業」開始 全国初の試み~大阪日日新聞6月10日記事~

むむ?医療コーディネート??なんぞや?
とりあえず、記事の頭を読んでみました。


「医療コーディネート事業」開始 全国初の試み
2014年6月10日

 大阪市は、知的障害と肢体不自由がいずれも重度で重複している「重症心身障害者」が急病の際、
円滑、適切な医療を受けることができる「医療コーディネート事業」をスタートさせた。
「障害者入所施設」に配置した専門知識を有する看護師をコーディネーターに、
連携医療機関の職員を対象とする研修を始めた。10月からは専門医を新たに雇用し、
入院が必要な場合には受け入れ可能な医療機関との調整を担う。
市によると同種の事業は全国初という。(中略)
橋下市長は「行政がサポートしないといけない領域。連携医療機関など配置しながら、しっかりやっていきたい」としている。


(記事全文は最後に追記しています)

大阪市での取り組みで、全国初はすごいなぁ、て思うけれどいまいち
何だかわかるようで、わからなかったので

ドリームの田舎で、障害者関連の仕事してた親戚のおばさんに話を聞いてみました。
おばちゃん1


何でも、おばさんは20年くらい前、結婚するまで「重複障害児(ちょうふくしょうがいじ)」の施設(寄宿舎のようなもの)に務めていたんだそうです。

ここで出てきた重複障害?ってなぁに?って聞いてみました。
そしたら、身体の不自由なだけでなく、それに知的障害も重なってる人のことを言うのだそうです。
諸説あるけれど関連説明は下記で見てね。

○重複障害 簡単な説明

○重複障害 詳しい説明




おばさんの話によると、当時努めていたとこの社会福祉法人は私立ながら田舎の大手精神科の総合病院が全面サポート体制の所だったので、措置をする行政側が一般の施設ではサポートしきれない、特に重度の子供達が集中していたそうです。
(公立の設備、人員が潤沢な施設でも医療面が不安ということで重症の子供達がみんなここに措置となりました。どこでもお役所は面倒事は避けたがるのね、と、おばさんは本音では思っていたそうです。)

精神科で定期的に検査をしながら、その子供さんに合った発作を軽減する投薬治療も行われていました。
現在はもっと改善が進んでいるだろうとは思いますが、それでも記事中の


重症心身障害者は出生時からさまざまな基礎疾患のあることが多く、急病の際の診察に当たっては専門知識が必要となり、患者の基礎疾患情報を持たない医療機関では医療事故につながるリスクがあるとして、受け入れが困難という。



この文章を読むと確かに重複障害の人で、何かの基礎疾患が、前述のおばさんの勤め先のように、病院との連携でずっと子供さんの状態の経過観察のデータがあるところなら、状態に合わせての治療もお医者さん側も理解してできるというものなのですが、全く情報がない病院では「二の足を踏む」状態になるのもわかるような気がします。


しかし、障害のある子供さん(大人になったら尚更)の親御さんにしてみたら、世間一般の病気(カゼとか)とかでも安心して通院したい、ですよね。
ドリーム自身もそう思いますもの。



大阪市の取り組みの図解イメージ
医療コーディネートwlf14061722450026-p1
産経新聞「重症心身障害者」を救え 迅速に搬送 大阪市の支援事業が始動」より



今回大阪市がこの事業に予算をつけて始めたキッカケは、

 
 昨年3月、橋下徹市長が重症心身障害者らが通う施設を視察した際、家族から「医療機関への受け入れが円滑になるよう支援してほしい」などの要望が寄せられていた。
(大阪日日新聞記事より)



からなのだそう。

橋下市長が実際にご家族からの声を聞いてくれたからなのですね。

ん?待って。
そう言えば先月末の市長定例会見のとき、何かこんなこと言ってたような・・・。

ゴソゴソ。動画ありました!載せますね!

医療コーディネートのところだけ抜粋(全体動画は追記欄に載せています。)


日本国憲法の条文の「等しく人間らしい生活をできる権利」の精神が謳われているのに、何でこれまでの大阪市はこのようなサービスを実行できなかったのか?

また行政側が見落としていた弱者の声を、なぜ議会は提案していかなかったのか?
提案していたとしても、今まで行政側に行動を起こさせることができなかった原因は何なのか?

これでは、現市長の主張のように
「今の大阪市は大きすぎて、一市民が声を上げても、市行政が全区に当てはめられないから実行できない、決断できない行政だ」
と、言われても認めざるを得ないのではないでしょうか?


大阪が国に先駆けてこの事業を開始するのにGOサインを出してくれた橋下市長に本当に感謝します。


最後に、twitterから、たおぱいぱいさん (@taotaopaipaisan)に医療コーディネートについての感想を
いただきました。 

 
「私の兄弟は重度重複障害者で今、私の隣で笑っている彼の頭にある大きな手術後を見ると、生きててくれてよかったなぁ本当にいろんなことがあったなぁと思い出します。

とても辛そうにしているのに障害者という理由で病院をたらい回しにされたことも。

もし、あの頃に『医療コーディネート事業』があったらどんなによかっただろう。

ありがたかっただろうと思います。

私は心からこの大阪市の取り組みに感激しております。感謝m(_ _)m  

byたおぱいぱい」


 



*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

プラネタリウムのファミリータイム☆☆☆~大阪市立科学館~

こんちゃーす。ドリームでーす。
ドリームFB


フェイスブックで早速大阪市の広報さんを訪ねたら
トップで「大阪市立科学館」さんファミリータイムの案内が出ました。
(交通アクセスは記事追記に記載していま〜す



「大阪市立科学館」

「ファミリータイム」は幼児から小学生とそのご家族のみなさんを対象としたプログラムです。
おしゃべりしても大丈夫です!
プラネタリウムで、たくさんの星を探したり、宇宙旅行をしましょう。

大阪科学館1 img_kids_main


日程 2014年4月5日(土)~2015年3月29日(日)の土・日・祝とお盆(8/11~8/15)

くわしくは、こちらのページをごらんください。
プラネタリウムスケジュール
(こちらの日程時間表を見たほうが判りやすいと思います)

時間 11時10分~11時45分(約35分間)
場所 プラネタリウムホール(地下1階)
料金 3歳以上中学生以下300円、学生(高校・大学)450円、大人600円
対象年齢 幼児から小学生とそのご家族のみなさん
定員 各回300名(先着順)



ようするに、小さい子供さん連れの皆さん中心ですので、どうぞご遠慮なくお越しください!ってことですね!ここ数年赤ちゃん連れでのパパ・ママ映画鑑賞タイムとかと同じコンセプトということなのね~。
大阪市もやる~。

プラネタリウムって、何だか日頃の有象無象のいろ〜んなことも、ゆったりと椅子に座って星のプログラム見てると、心のモヤモヤが空を流れる、流星群と共に綺麗に流されていく感じ・・・。
大好きです。(私も気が付かぬうちに世の中に毒されてます~・・)

先ほどの日程表を見ていたらファミリータイム以外でも幼児向けというプログラムがあるようです。
ただこちらは団体でね、とのこと。
日程によっては残席もあるので詳しいことは科学館のこちらに聞いてみてください。
→電話06-7657-5719
幼児向け投影教育プログラム係

また一般向け投影として
「天の川って、なんだろう」
月へいこう!~おためし月面生活~
2014年4月8日(火)~8月31日(日)

科学館案内1 amanogawa_1405


とか、世界で最初に小惑星探査に成功した「ハヤブサ」の物語を、プラネタリウムのドーム目一杯使っての映像で見せてくれます。
科学館2program_hayabusa
こちらもステキです。
~2015年3月29日までの土・日・祝日の昼12時より~
全天周映像 HAYABUSA
-BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン



おっとここで「ハヤブサ」の予告動画があったよ~。



夜空全天での映像楽しみですね。
ドリームも彼氏できたら行きたいいわぁ~。
一人でも行こうかな?んにゃ、友達誘って行こうっと。
ドリームハート




*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フェイスブックに挑戦しています!

み~な~さ~ん!
こ~ん・に~ちわぁ~!!


ドリーム・フェイスブックバージョンで~~~す!!ドリームFB
ウッス!

今回大阪ドリーマーはフェイスブックにも進出?することが出来ました。
あちらのSNSでお近くにお越しの際は「大阪ドリーマー」にもお立ちよりくださいませ。

しかぁし、あちゃらのルールが良く分かっていないドリームとしては
他のメンバーにまた聞いてお勉強いたしまする。

皆々さま、よろしくお願いいたしまする~~~。

追記

うっ、早速わかんないぞ~~。
URLいれようとしたら、二つになってしまった。
ふぇ~~ん。
「大阪ドリーマー」

「大阪ドリーマー」

どりーむ7
ようわからんけど、がんばりまっす。


*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村~堺 白鷺公園~

人気ブログランキングへ





大阪のお野菜、どんなんかんなぁ~?(大阪ブランド農産品!)

こんちゃーす、ドリームでーす。
6月に入って、1年の半分が過ぎちゃいましたね。ドリームハート


何だか20歳を過ぎてから、時間のたつのが早いよ~、と
親戚のおばちゃんに言われてたけれど、ほんまに早いわ~。

ドリームも、もう若くないってことかぁ?はぁ

あっ、そうです、そうです、このおばちゃんがね、
毎年この時期に、泉州の水ナスを持ってきてくれるんすよ。

やっぱこの時期の水ナス、うまいわぁ。
これだけで、ごはんがどんどん、ドンドン・・・・・・
はっ!!もう○杯目!ぎゃ~~~~。

コホン。ごちそうさまでした。

そういえば、京野菜とかは結構昔から全国区の宣伝効果なのに
大阪の地元野菜って水ナス以外にどんなものがあるのかしら?

早速、大阪野菜でチェッ~ク!
あら、大阪府が「なにわの伝統野菜」というのを府のHPにのせています
ここ↓  ↓  ↓
なにわの伝統野菜

ほうほう、伝統と名がつく野菜が17種類もあるんだわ。
難波野菜dentouyasaitizu
なにわ伝統野菜産地一覧

この季節のお野菜にはこんなものがあります。

毛馬きゅうりclip_image002毛馬胡瓜(けまきゅうり)
原産地 大阪市 発祥時期 江戸時代 収穫時期 6から8月
大阪市都島区毛馬町が起源とされる黒いぼきゅうり。果実は長さが約30センチメートル 、太さ約3センチメートルで、果実の先端部よりの3 分の2 は淡緑白色からやや黄色気味となり、末端部には独特の苦みがある。
果肉は歯切れよく、奈良漬けに重宝されていた。現在、「毛馬きゅうり粕漬」は「毛馬きゅうり浅漬」とともに
大阪府Eマーク食品として認定されている。

黒瓜clip_image002_000玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)
原産地大阪市 発祥時期 江戸時代 収穫時期 6から8月
大阪城の玉造門(黒門)付近が発祥地。果実は長さ約30センチメートル 、太さ約10センチメートルの長円筒型。色は濃緑色で、8から9条の白色の鮮明な縦縞がある。

小松南瓜kotumanannkinn勝間南瓜(こつまなんきん)
原産地 大阪市 発祥時期 江戸時代 収穫時期 7から9月
大阪市西成区玉出町(旧勝間村)が発祥地。1キログラム程度の小型で縦溝とコブのある粘質の日本かぼちゃ。果皮は濃緑色だが、熟すと赤茶色になり甘みが増す。

大阪しろなclip_image002temp_001大阪しろな(おおさかしろな)
原産地 大阪市 発祥時期 江戸時代 収穫時期 周年
江戸時代から栽培が始まり、大阪市の天満橋付近で栽培が盛んだったため、「 天満菜(てんまな)」とも呼ばれる。
早生種、中生種、晩生種があるが、いずれも葉柄(ようへい)が鮮明な白色で平軸である。

芽紫蘇clip_image002temp_001芽紫蘇(めじそ)
原産地 大阪市 発祥時期明治時代 収穫時期 周年
明治時代初期、大阪市北区源八付近で栽培がさかんであったため、芽紫蘇等の芽物が「源八(げんぱち)もの」と呼ばれるようになった。青芽と赤芽があり、独特の香気と色合いをもつ。

服部白瓜clip_image002temp_002服部越瓜(はっとりしろうり)
原産地 高槻市 発祥時期 江戸時代 収穫時期 7から8月
高槻市の塚脇地区で江戸時代から栽培されている。果実は淡緑白色で淡く白い縞があり、30センチメートル程度まで大きくなる。糟漬けにすると食感がよく、現在でも「富田漬」等の名称で販売されている。

玉ねぎclip_image002temp_004泉州黄玉葱(せんしゅうきたまねぎ)
原産地 岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、田尻町 発祥時期 明治時代 収穫時期 4から5月
泉南地域で明治時代に選抜された黄色玉ねぎ。代表的な品種は、 今井早生(いまいわせ)や貝塚極早生(かいづかごくわせ)がある。食感はみずみずしく柔らかく、甘味が強い。早生のものほど、形が扁平となる。

えんどうusuienndou碓井豌豆(うすいえんどう)
原産地 羽曳野市 発祥時期明治時代 収穫時期 4から5月
明治時代に羽曳野市碓井地区にアメリカ合衆国から導入され、改良されたむき実用えんどう。小型でさやと豆の色合いが淡いが、甘みが強い。

なすびtorikainasu (607x640)鳥飼茄子(とりかいなす)
原産地 摂津市 発祥時期 江戸時代 収穫時期 7から9月
摂津市の鳥飼地区で江戸時代から栽培されている丸なす。京都の賀茂(かも)なすに似るが、やや下ぶくれで、皮が柔らかく、果肉が緻密で独特の甘味がある。

みんな瑞々しくておいしそう。
あら?最後のナスは、水ナスじゃないわ?

もう1回大阪府のHPの中を調べたら
なにわ特産品というページが。ここに水ナスがありました。

なにわ特産品

水ナスmizunasu_000
泉州水なす


●旬:3月から9月
●主な産地:泉佐野市、岸和田市、貝塚市
泉州地域特産の水なすは、皮が柔らかく水分をたっぷり含んだジューシーな卵形のなすです。江戸時代初期から大阪の泉州地域のみで栽培されていました。アクが少ないので、生食に適し、ほんのりと甘みを感じる果肉は、浅漬けにぴったりのおいしさです。この度、地域ブランド商標として「泉州水なす」が登録されました。
●一口メモ 「水なすのルーツは?」
水なすの栽培の歴史は古く、江戸時代の初期からと伝えられています。泉佐野市には、こんな諺(ことわざ)が残っています。『日根野あずきに上之郷なす』 このことから水なすの発祥の地は、泉佐野市上之郷あたりと考えられています。



このページのトップにはこんなことが書いてありましたよ!

なにわの伝統野菜
大阪は 江戸時代「天下の台所」と呼ばれたように、古くから食文化が栄え、その食文化を支える大阪独特の野菜が多数ありました。しかし、戦後、農産物の生産性を上げるための品種改良や農地の宅地化、食生活の洋風化が進み、地域独特の歴史や伝統を有する品種が次々に店頭から消えていきました。
 近年、こうした伝統ある野菜を見直そうという機運が高まり昔ながらの野菜を再び味わってもらえるよう、大阪府では関係機関と協力し、各地域の農業者が守ってきた「なにわの伝統野菜」の
発掘と復活に取り組んできました。

なにわ特産品→大阪府内には伝統的に優れた栽培技術で生産され、全国にも誇れる農産物がたくさんあります。大阪府とJAグループでは、平成5年になにわの食文化に根差したこれらの農産物の中から、府内でまとまった生産量があり、独自の栽培技術で生産されている15品目を「なにわ特産品」として選定しました。(現在は21品目に拡大)

あっ!そうなのか。伝統野菜は一度は生産が消滅しそうだったお野菜が大阪府下の農家、行政、地域の方々の努力で復活したものだったのですね。
そっか~。改めて勉強になりました。


たまにお買い物にいくと、上の写真みたいなお野菜を見ます。
折角復活した野菜。大阪の伝統を次世代に残すためにも、どんどん食べたいと思います。

なにわ特産品の農産物については別の日に特集しちゃいまーす。







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 大阪府・原産地市町村共同の認証マーク

人気ブログランキングへ




本日!大阪都構想タウンミーティングです!


どもです!こまめだよ
あいこん


大阪の未来はどうなるんやろ・・・?

このままじゃアカンのはなんとなくわかってた。

でも、今までなかった中学給食が始まって、地下鉄もコンビニが入って便利になったし、きったなかったトイレもピカピカになったし、天王寺や梅田もどんどん開発されてる。
大阪城もイルミやモトクロスで世界中からお客さんが来て賑わってるし、

「今のままでもいいんじゃない?」

そんな風に思っちゃうけど、松井知事も橋下市長もいつもこう言う。

「知事と市長が同じ会派だからできている。トップが僕らじゃなくなったら元の大阪に戻る!だから今、制度を変えて、誰がトップになっても改革が止まらないようにする。
それが、大阪都構想


じゃあ、大阪都になったら、私たちの生活はどう変わるの?変わらないの?本当に良くなるの?

私たちが暮らす街の未来は、
私たちの手で決めるんです


もっと知ろう!そして考えよう!


本日、大阪都構想 街頭タウンミーティングがあります!
時間と場所はこちら


6月15日(日)

13:00 天王寺区 天王寺MIO前
大阪市天王寺区悲田院町10付近
       
15:00 中央区 なんば高島屋前
大阪市中央区難波3−8−9
       
17:00 北区 グランフロント大阪けやき並木前
大阪市北区大深町3付近


お近くの方は、ぜひ足を運んで聞いてきてください。
橋下市長、松井知事が直接大阪都構想を説明します。

一般市民からの質問も受け付けてくれます!
わからないこと、不安なこと、賛否両論、小さいことでもなんでもかんでも生で質問してみてください!!

今から行けないよ〜〜!という方もご安心ください。

大阪維新の会ではツイキャスというネット生放送をします。
詳しくはこちらからhttp://twitcasting.tv/oneosaka

大阪維新の会のHPで、過去のタウンミーティングの動画を観ることもできます。
http://oneosaka.jp/shishinokoe/

また、Q&Aダイジェスト動画集はこちら
http://oneosaka.jp/tokoso/digest.htm


維新の会だけでなく、反対している会派の意見も聞きましょうね。
今回は、お知らせまで!!







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村~堺 白鷺公園~

人気ブログランキングへ

子供の命より嫌がらせ重視?大阪市議会 母子医療センター編

どもです!こまめだよ
あいこん

みなさんはこのニュースをご覧になりましたか?


「橋下市長への嫌がらせ」
NHK NEWSweb 2014年05月27日 

大阪府の松井知事は、大阪市と共同で新たな医療センターを整備するための経費を大阪市議会の公明党など3つの会派が認めないとしていることについて「橋下市長に対するこそくな嫌がらせだ」と述べ批判しました。

大阪府は大阪市と共同で新たに 「母子医療センター」を整備する方針で今年度の大阪市の補正予算案には5億円余りの経費が盛り込まれていますが市議会の公明党、自民党、民主党系の3つの会派は認められないとして午後の本会議に経費を削除する修正案を提出することにしています。

これについて松井知事は記者団に対し「橋下市長に対するこそくな嫌がらせが府民や市民の命にかかわるところまで来てしまった」と述べ3つの会派の対応を批判しました。

その上で松井知事は「母子医療センターは周産期医療や子どもの救命救急医療の機能を強化するためのものであり、その経費を認めないなら『大阪市議会は将来を担う子どもたちの命にかかわるものを否決する議会だ』と訴えていくしかない」と述べました。



もう一つ、翌日5月28日産経ニュースでも。


「嫌がらせ」「本当に腹立つ」維新・松井氏、大阪市議会に“怒”…府市共同事業の予算削除で
http://sankei.jp.msn.com
/west/west_affairs/news/140528/waf14052812210025-n1.htm


(一部抜粋)松井知事は「事業の再検討は仕方がないが、(削除は他会派による)嫌がらせ以外の何ものでもない」母子医療センター(同市住吉区)の整備費(5億8千万円)が削除されたことについて「命を守ることに対して予算をつけないということは市民目線が失われている。本当に腹が立つ」と、他会派を痛烈に批判した。




こまめ、ブログ仲間のドリームさんたちに、実際に起こっていることをちゃんと自分の目でも確かめなきゃいけないよって諭されて、最近、大阪市議会のネット中継を見るようにしてるんです。


5月27日 大阪市会本会議。
ここに、今の大阪市議会の現実があるような気がしました。


大阪市会議員が、どこを見て、誰のための、何のための政治をしているのか。



この日、今年度 補正予算※1の修正案が可決されました。


補正だの修正だの可決・否決だのと言葉がややこしいですが、橋下市長が出した補正予算案に対し、自民公明みらい(民主系)3会派から予算削除などの修正案が提案され、その修正案が可決されたということで、要するに『市長の補正予算案は否決された』※2ということです。




さて・・・

住吉母子医療センターについて、以前このブログでも取り上げました。


まだご覧になっていない方はこちら↓
困った!困った?!平成26年度大阪市予算修正案の段~住吉病院統合の巻~


記事より一部抜粋、要約・・・
『戦前からある市立住吉病院を、府市総合本部会議で同じ住吉区にある大阪府の急性期・総合医療センターと統合することになりました。
これにより、建て替えの費用を抑え、二重行政も解消します。
統合にともない小児・周産期医療をもっと充実させるため、府市共同で「住吉母子医療センター」として増設することに。
したがって平成27年度末には住吉市民病院は診療終了、跡地は民間病院が落札しています。』




自公民はこの民間病院との協定書締結がまだだということに理由を付けて整備予算を削減したのです。


民間病院との協定書が結べていない1つの理由が本会議で語られました。
その様子を、皆さんにご覧いただきたいのです。


4分18秒経過〜6分23秒までの約2分間です。
(母子医療センターについての反対討論の文字起こしを記事最後に追記しております。)



皆さんおわかりいただけたでしょうか。


野党3会派は、
跡地に民間病院を誘致することを条件とする
付帯決議を、自らつけたにもかかわらず、
3月に出された骨格予算で関連予算を削減し、
民間病院が協定書を結びにくくなる状況を作り、
その上で、
協定書締結がまだだから修正予算も認められないとしたのです。



こんな矛盾ありますか??


今井市議の討論に、
「一刻も早い開業を待ち望んでいる市民の期待を裏切ることは、市民の信託を受けた議員として果たしてふさわしい行為なのでしょうか。」
とあります。


もし、橋下市長への嫌がらせでなければ、これはどういうこと?


母子医療センターは
☆周産期医療や子どもの救命救急医療の機能を強化するためのもの
で、しかも
☆市の財政負担軽減にも繋がること
市立住吉病院跡地に新しく民間病院ができることで
☆病院がなくなって困る人を減らすことができる
しかし、予算を通さなかったことで、
開業までの空白期間を作ることになる


それによって市民が困ったら、その時は「出直し市長選なんかやった橋下市長のせいだ!!」というつもりなんじゃないの??


いったいどこを見て、
誰のために政治をやっているの?



こまめは、純粋に大阪のため、市民のための政治をしてほしいんです。
それを本当の意味でやってくれるなら、知事や市長が誰であったって、維新の会だって自民党だって無所属だって、いいものはいい、悪いものは悪いと言います。


松井知事の『大阪市議会は(嫌がらせのために)将来を担う子どもたちの命にかかわるものを否決する議会だ』の言葉、そんなことないよと思いたい。


でも今回の市議会を見ていて、
命を守ることに対して予算をつけないということは、まさに市長に対する反対のための反対であって、そこに市民はいないんだな・・・

と思いました。


こまめはこのことに
市民はもっと怒らなきゃいけないんじゃない!?
と、ものすごく憤りを感じましたが、みなさんはどう思われますか?


※ 下に補足の追記を載せています。




*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村~堺 白鷺公園~

人気ブログランキングへ


ねぇねぇ大化の改新って・・・・???

こんちゃーす、ドリームでーす。ドリームハート


ねぇねぇ、これこれ。
どれどれ?
「大化の改新」と言えば、小学校から歴史の授業で必ず習いますよね?

大化の改新240px-Irukaansatsuzu


日本の学校に通っていれば必ず習う。
さてここで問題です。大化の改新は現在の関西だったら

どこの自治体で起こった出来事でしょう~~か??

さてはて~~。
この前後は奈良時代??飛鳥時代??だったっけ、だったら奈良県??


ところが、奈良県て答えると、ブーーーーーーーー!!

なんと、これは「なにわの宮」、そう、大阪で起こったことなんです!!

難波の宮写真2024-L
大阪観光局より


えーーーーー、そうやったん??

そういえばなにわの宮のときは天智天皇が大陸との戦争
白村江の戦いに船を出したところですよね。

あっ、そっか~~。

と、いうことは大阪市内になにわの宮の跡があるはずだから
日本の古代政治の一大転換点が大阪にある、ってことなんですね!!

少しだけ歴史オタクが入ってるドリームとしては、これは見過ごせません!!(ちょっと興奮気味)
早速調べなきゃ!!

ごそごそ。まず、ネットで難波の宮で調べると、ここのサイトが出ました。
OSAKA-INFO(大阪観光局ですな)

説明と写真がいまいち、と思ってもうひとつ出ていたとこをポチッ
大阪府のページから【難波宮跡(難波宮跡公園)】

こちらでは難波の宮での発掘品を収蔵、展示している大阪歴史博物館が紹介されてました。
こちら↓ ↓
大阪歴史博物館

こちらのサイトへ飛んでみる。
おお~~
今度6月21日からイベントがあるではないですか~~。

難波のみやtitle


博物館紹介文抜粋

難波宮跡の第1次発掘調査は、前年に見つかった鴟尾(しび)の破片を大きなきっかけとして、山根徳太郎博士の主導のもと、昭和29年(1954)2月20日から開始されました。初期の調査では、瓦は見つかるものの、建物跡が見つからず、「難破した宮」、「山根の宮」とも揶揄されました。しかし、関係者の努力のもと、宮殿に関わる掘立柱の発見をきっかけに建物配置が徐々に判明し、昭和36年(1961)に行われた第13次調査では、ついに奈良時代の後期難波宮大極殿跡を発見しました。その結果、長らく幻とされた難波宮跡が、その存在を世に知られることになりました。現在では、飛鳥時代と奈良時代の前・後二時期の宮殿跡が明らかとなっています。

今年は、難波宮の第1次発掘調査が開始されてから60周年となる記念すべき年です。60年にわたる調査は、私たちに知られざる難波宮の姿を示すとともに、日本古代史をも書き換えるような画期的な知見をもたらしました。

本展では、このような長年にわたる調査成果とその発掘史を、この間の出土遺物や当時の記録類、当館所蔵の山根徳太郎博士旧所蔵資料などを用いて、瓦や土器、文字といった簡明なキーワードから読み解きます。展示では難波宮発掘調査の過去と現在を示すとともに、それが未来に向けた、私たち共有の大切な遺産であることを紹介したいと思います。



きゃぁ~、ワクワクですねー。古代は資料が少ないので、自分の想像でいろいろ思い描くことができて楽しいです。
大阪は、これをもっとアピールすればいいのに。

どうせなら、難波の宮の土台跡の上にお金があったら、奈良平城京のように復刻建築してほしいな。
そして、それにあわせて「大化の改新」祭りとかでイベント組めばいいのにと、思うわ。

ん~~、と、何なら古代のコスプレ大会なんかしてもステキです。普段から、建築群をバックに、日本だけだはなく、世界中のコスプレーヤーが集まる場にしたら、きっとステキです。
そして世界に向けて発信することで古代では『大阪が日本の首都だった』とアピールすることで、現代の大阪も大阪都の名前を冠してもおかしくないよね、なんてことになるのかも。^^)

博物館全景A4001711a


名前はあれだけれど、大阪がまた一つ元気になることには大賛成やから。

ドリームは5月末の大阪城モトクロス、諸事象で行けなかったのでここに紹介できなくて、
無茶無茶悔しい思いしてるんですよん!!

きーーーーー。

おっと、この辺にしておいて、博物館の詳細とアクセスはこちらです。

特別展「大阪遺産 難波宮-遺跡を読み解くキーワード-」
主  催 大阪歴史博物館・公益財団法人大阪市博物館協会大阪文化財研究所
会  期 平成26年6月21日(土)~8月18日(月)
休 館 日 毎週火曜日
開館時間 午前9時30分から午後5時まで(金曜日は午後8時まで)
(ただし、入館は閉館の30分前まで)
会  場 大阪歴史博物館 6階 特別展示室
料金




特別展常設展+特別展
600円
(540円)
1,000円
高校生・大学生400円
(360円)
600円

※( )内は20名以上の団体割引料金。

※中学生以下、大阪市内在住の65歳以上の方(要証明証提示)、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料。

総出品件数約450点
展示構成
プロローグ/第1章 難波宮のすがた/第2章 難波宮の瓦/第3章 難波宮の土器/第4章 難波宮の建築部材/
第5章 難波宮の文字/第6章 難波宮の先駆者/第7章 難波宮の1950年代/第8章 難波宮の復元図/
第9章 難波宮の前夜/第10章 難波宮の遷都事業/第11章 難波宮の京(まち)/第12章 難波宮のまつりごと
/第13章 難波宮の周辺/第14章 難波宮のあと/第15章 難波宮のいま

大阪歴史博物館 Osaka Museum of Historyより
〒540-0008 大阪市中央区大手前4丁目1-32 TEL:06-6946-5728 FAX:06-6946-2662
電車・バス
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」2号・9号出口
大阪市営バス「馬場町」バス停前

博物館マップ2map01

博物館マップ3map02



飛鳥美女umeMistyBlueギャラリーより

今回の企画で古代へ想いを馳せれば、ステキな飛鳥美人に会えるかもしれません。
楽しみですね。




*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村~堺 白鷺公園~

人気ブログランキングへ































プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。