fc2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月

橋下市長に大阪都構想を説明してもらおう! 

どもです!こまめだよ
あいこん


昨日、大阪都構想のタウンミーティング(以下TM)見てきたよって書きました。
そしたら夜中に橋下市長が久々にツイートをされていました。

twitter 橋下徹@t_ishin




たしかに、TVの報道だけ見ていても、正直何にもわかりませんね

ちょっと愚痴っちゃいますけど・・・

なんでどこのチャンネルも私達が知るべきことを報道してくれないんでしょうね〜〜
法定協の委員入れ替えはどうとか、市議会との攻防が泥沼だとか政局の話かゴシップ話ばかりで・・・。

ぶっちゃけ、そういう情報に時間をかけるより私達の生活に直接関わってくることが知りたいんですよね。
コメンテーターや解説者が、無責任な批判や賛美のコメントをして、それをまともに信じてしまう視聴者を生むんですから、メディアの役割っていったい何?と疑問に感じますね。



とにかく、行程はどうあれ大阪都構想の設計図とやら、完成したんならTVや新聞も、もっと中身を教えてよ!って思うんですけど、コメンテーターやMCですら「都構想がわからない〜わからない〜」ってそればっかり。
そんなわけないでしょ?毎日取材してるのに。

「そんなことは直接市長に聞きなさい」ってことなんでしょうかね。

じゃぁ、自分で聞くしかないね!
私たちの街のこと、私たちの生活のこと、
決めるのは私たち市民の住民投票なんなんだから、
自分の耳と目で、しっかり知ろうじゃないですか




そんな『大阪都構想』のタウンミーティングが本日あるそうです!
3カ所で行われるそうなので、お近くの方は是非一度聞いてみてください。


大阪都構想 タウンミーティング日程

8月24日(日)
12:30~ ライフ西宮原店新大阪コーナン裏(淀川区)


未来構想図マニフェスト(北特別区)

15:00~ JR鶴橋駅前(天王寺区)  

未来構想図マニフェスト(天王寺区は中央特別区)

未来構想図マニフェスト(生野区は東特別区)


17:00~ なんばパークス周辺(浪速区) 

未来構想図マニフェスト(中央特別区)


行けないなぁ〜、という方のために、生中継もあります。
あとで録画も見ることができますよ!
こちら〜
ツイキャス http://twitcasting.tv/oneosaka
大阪維新の会 twitter @oneosaka 




公正に判断するためには都構想に反対している他会派のタウンミーティング動画も見てみなきゃですね!
あるのかなぁ〜?対案は・・・?
探してみますね!







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



大阪都構想 タウンミーティングに新鮮な驚きがありました

どもです♪こまめでーす

あいこん



先日、『大阪都構想』などを説明する、大阪維新の会の街頭タウンミーティングに行ってみました。
松井大阪府知事と、橋下大阪市長が行ってきた府政、市政の実績と、今の市議会の状態などの話をしていました。

タウンミーティングを見て一番印象に残ったのは、演説を聞きに来た一般の市民の方が、その場で直接市長や知事にいろんな質問をすることです。

橋下大阪市長がよく定例記者会見とかで話していること
大阪を新しい行政の形に変える、いわゆる「大阪都構想」なるものの説明をするときの言葉に、こんなのがあります。

『京都府全体と同じ人口260万の大阪市の中で、投票で選出された行政の長がたった一人(ちなみに京都府は同じ人口で20人近く行政の長がいます)しかいないために、市民の声が市長に直接届くことが限りなく難しくなっている。』

そこで、街頭でのタウンミーティングであれば、直接市長と市民が顔を合わせ、直接言葉を交わせる。
そしてその場で、そこに来ている一般市民から質問をガチンコで受け付ける。
『大阪都構想』についてだけじゃなく、日々の行政への疑問や不満にも、丁寧に答えてくれますよ。

タウンミーティング質疑応答ダイジェスト動画
(大阪維新の会)
http://oneosaka.jp/tokoso/digest.html

この中から一つご紹介しますね!
西成区にて、小さい子どもさんから「あんしんして遊べる公園をつくってほしい」という質問です。
2分52秒の短い動画ですのでぜひご覧ください





こんな小さな子どもさんの訴えにもごまかさずちゃんと答えるんですね〜!


そんな大阪維新の会のタウンミーティングが明日あるそうです!
3カ所で行われるそうなので、お近くの方は是非一度聞いてみてください。


大阪都構想 タウンミーティング日程

8月24日(日)
12:30~ ライフ西宮原店新大阪コーナン裏(淀川区)


未来構想図マニフェスト(北特別区)

15:00~ JR鶴橋駅前(天王寺区)  

未来構想図マニフェスト(天王寺区は中央特別区)

未来構想図マニフェスト(生野区は東特別区)


17:00~ なんばパークス周辺(浪速区) 

未来構想図マニフェスト(中央特別区)


行けないなぁ〜、という方のために、生中継もあります。
あとで録画も見ることができますよ!
こちら〜
ツイキャス http://twitcasting.tv/oneosaka
大阪維新の会 twitter @oneosaka 




公正に判断するためには反対派野党のタウンミーティング動画も見てみなきゃですね!
あるのかなぁ〜?探してみますね!







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

大阪、寝屋川から大関誕生!おめでとうございます!豪栄道関!

こんちゃーす!ドリームで~~~す!
ドリーム3
今年のお盆は台風にはじまり、大変な1週間でしたね。ドリームもヘロヘロです。
ところで、先月のことですが、こちら!!


*  *  *  *  *  *  *   *  *  *  * ***  **
祝砲!ドーン!ドーン!
 **  *  **   *  **  **  * ** *   *  **   *  *



ついに!ついに大阪出身の関取、豪栄道関が
大関になりましたね~~!

豪栄道伝達式 images


大阪出身の大関は、1970年(昭和45年)に前の山関がなって以来、44年ぶり!!おおお~~!!
大関 前の山maenoyama前の山関


ツィッター(@osakadream21)で、「お宅の首長はどんな人?」(最近さぼってる~ごめんなさい~~)で寝屋川市ホームページのトップに豪栄道関!いたー^^)

寝屋川市役所 topics_furusatotaishi

やっぱり自分とこの郷土から大関が誕生すると、あんまりお相撲に興味がない、わたくしドリームでも何だかウキウキしてしまいます。

そういえば、ドリームの田舎のおじいちゃんがお相撲大好きやったわ。
何でも、おじいちゃんが若いころに故郷出身の関取が横綱になったんだって。

うれしくて、名古屋場所まで実際に見に行ったそうです。
(升席が狭かったとぼやいてました。^^)
次の場所は東京だけど、来年の春の大阪場所に是非、大関として活躍する姿を大阪の地元の人たちに見せてほしいですね!応援しなくちゃ!!

相撲11209_40

USJでハリー・ポッターのアトラクションがオープンしたり、日本で最初にIR=統合型リゾートが開業するかもしれなかったり、いろんな意味の大阪は今、とてもホットです。

またひとつ楽しみが出来ました!!うれしいです。!!

頑張れ!寝屋川の、いえ 大阪の星!豪栄道関!!






*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ















大阪天満キリコを応援しよう(*≧▽≦)

こんちゃーす。ドリームでーす。
毎日、蒸し暑いですな~。
ドリームハート


先日、個人的に大好きな評論家の宮崎哲さんが出演している、関西テレビにスーパーニュースアンカーを見ていたら、そこのミニコーナー「リアル」の中で、かつて繊細なガラス細工でとてもステキな切子の特集がありました。
スーパーニュースアンカー木曜日「リアル」より

番組では、大阪市北区、大阪天満宮の中に「大阪ガラス発祥の地」の石碑があるそうです。
何でこんな所に??という切り口で入りました。

実は、大阪、天満の地は淀川水系が近いこともあり、大量の水を必要とする、ガラス加工には最適の地。
また、海上輸送の要地だったため、材料が手に入りやすい。
また、できた商品を即輸送できるという点でも、ガラス加工産業には、絶好の地だったそうです。

そうやったんや!大阪にも切子あったんや!
天満切子13ダウンロード


だから、江戸時代中期から昭和40年代までの200年の長きにわたって、北区の天満界隈は日本有数の切子産地だったとか。

「日本一のガラス会社がここにあって、天六の手前ぐらいまで。ここにもある、ここにもある言うぐらい切子屋あった」
切子工房RAU 宇良武一さんのお言葉↓ ↓ ↓

切子工房 RAU ura

すごいすごい、そうやったんや。


天満切子の特徴は、シンプルで幾何学的な模様を刻みます。
だから、飲み物を注ぐと文様との相乗効果で煌めく輝きが浮かびあがってくる。
使い込む程に飽きのこないデザインが真骨頂です。

天満切子12 images


文学 細雪の中でヒロイン達の着物が表地だけでなく、裏地にも最高のものを追及する、大阪人の美への繊細な感覚、心意気を表現していると思います。

切子が盛んなときは、外国人の国賓のお客さんがお土産に沢山購入していったとか。

ところが、高度成長期、バブル時期、地価高騰や排煙などの環境問題により、切子工場はどんどん閉鎖になってしまいました。
現在では、こちらの工房がただ一つ残ってるだけなんですって。


同じ時期を東京の江戸切子は工房や職人さんが共同で事業体を起こし、都や国に訴え「日本の伝統工芸」という地位をもぎ取り、そこで得た補助金を使い、切子の工芸館を建て、日本や外国の観光客を誘致、切子工房の体験イベントをするなどして、収入を安定させ、江戸切子自体を「ブランド」として、工房自経営が成り立つようにして生き残りました。


先ほどのRAU工房の宇良さん、
「私は切子細工をしているだけで良かった、将来の事なんて考えてなかった。東京みたいに共同で、何かする、なんて発想は、自分達には無かった。今になったらそんな自分が情けない・・・・。」
と、しょんぼりしてはりました。


しかし、天満切子にも新たな希望が!
切子教室の教え子だった、岩谷昌美さんが助手となり、個展などの新な活動を始めたのです。

切子工房 2images


工房の紹介サイトはこちら
切子工房RAU
切子工房RAU~おけいはんネット~




また、大阪市北区のHP、右下の
「北区の魅力」⇒「北区の伝統文化と職人さん」の中に、天満切子も入っています。
(発信2009年なので少し情報古いですが。そこは北区に文句言っときましょう。ドリームも電話したろうかな。ニマー


写真でもわかる通り、天満切子のデザインって、近代アートモダン、そして昭和の高度経済成長時代を彷彿とさせて、江戸、薩摩切子テイストとは違う、オシャレを感じました。

また先ほどのリアルの中で、各グラスを持っていた番組の出演者の皆さんも、そのデザインに惚れこんでいました。
和洋問わず、お酒や飲み物を氷と共に楽しめると。


工房に入った岩谷さんが
「大阪のキリコはグラスが万華鏡のようです。」
と話しておられましたが、本当にその通りでした。天満切子9 20091207_1209247


番組コメンテーターの宮崎さんが
「かつての国賓の人が、喜んで購入された気持ちが大変良く理解できます。どうせなら、関空あたりでお店を出して外国の人に買っていってもらったらいいのに。」
と仰っていました。

あっ!そっか!
こういう小さなことからも、大阪が世界にアピールするチャンスなんですね。
東京のように行政側を巻き込んでの発信、本当は大阪市に頑張ってもらいたいのですけれど、私達、大阪に住んでいる人間も(手の届く範囲だけど)、大阪のステキなことをドンドン応援して、発信していかなくちゃね。

天満切子 19images

天満切子17c0015099_0165163



あっ余談ですけど、有名どころは結構使っているらしい↓ ↓ ↓涼しげ~。チリ~ン。
天満切子16tenjin-f42








*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

70年ぶりに復活!!もうひとつの陸渡御~大阪生國魂神社~

こんちゃ~す。ドリームでーす!
ドリームハート
華麗な陸渡御、船渡御が有名な天神祭り、今年も無事終わり
8月に入っちゃいましたね。暑いし台風がまた来るみたいです。
今年の夏は困ったもんだ~。


ここで一句

「お祭りの 人波喧噪落ち着いて 
         夏の主役はセミに交代(かわ)りぬ」


なんちゃって。

前々回、愛染まつり、天神祭り 住吉祭りが大阪の三大夏祭りとブログに書きましたが、実は大阪にはもう一つ、素敵な夏祭りがあります。

それが、この「いくたまさん」こと生國魂祭り。勇壮に打ち鳴らす太鼓台が激しく動かされるので有名ですね。

生玉夏祭り2ダウンロード

生玉夏祭り1ダウンロード


そして、今回、戦災で途絶えていた、華麗な「いくたまさん」の陸渡御が、何と70年ぶりに復活とのニュースが関西テレビの「スーパーニュースアンカー」で特集されました。

スーパーニュースアンカー特集ページ

おお、すごい~~。天神さんのお祭りがとても大きいものだから、今回ニュースになるまで、生國魂(いくたま)神社がなんと大阪で一番古い、歴史のあるお社って知らなかったよ~~。


生國魂神社ウィキページ
このサイトで見たら、あら~文楽「曽根崎心中」「生玉心中」の舞台にもなってるんですね~。

いろいろ調べたら出てくるわぁ~。生玉神社 戦前IP140624TAN000174000
戦前の生玉祭り 陸渡御(大阪日日新聞より)

さて、アンカーの番組以外で、ニュース取り上げないかな?って探したら
6月時に大阪日日新聞さんの記事がありました。


渡御列70年ぶり復興へ 御鳳輦など神具を公開
“いくたまさん”の呼び名で親しまれる大阪市天王寺区の生国魂(いくくにたま)神社(中山幸彦宮司)で24日、ことしの夏祭り「生国魂祭」本宮(7月12日)で70年ぶりに復興する渡御(とぎょ)列の神具が公開された。ご神体を、本来の鎮座地である大阪城(同市中央区)まで運ぶ御鳳輦(ごほうれん)をはじめ、戦災で失われた神具一式を新調。神職や氏子崇敬者らは長年の念願がかない、かつて「陸の生国魂」と称された往時の再現を心待ちにしている。


陸渡御神輿 IP140624TAN000172000

公開された(左から)八本鉾、御鳳輦、御錦蓋などの渡御神具=24日午前、大阪市天王寺区の生国魂神社

1932年7月の「生国魂祭」で、大阪府知事公舎前を巡行する御鳳輦(生国魂神社提供)
 同神社は秀吉の大坂城築城の際、現在地に移った。夏祭りの「生国魂祭」は、天神祭を指す「川の天神」と並び、大阪の夏祭りを象徴する一大行事として知られた。同神社によると、最盛期の明治~戦前昭和には約2千人規模の渡御列が氏地に連なったとされるが、太平洋戦争末期、1945年3月の第1次大阪大空襲で被災し、社殿とともにすべての渡御神具が灰じんに帰した。戦後は道具もない状態で、歴代宮司が玉座のみを徒歩やハイヤーで大阪城まで運ぶなどして渡御を継承。89年以降はトラックによる渡御がなされてきたが、氏子崇敬者の寄進によって約10年前から御鳳輦、御錦蓋(ごきんがい)、八本鉾(ほこ)といった各種神具、装束類を新調。祭礼に奉仕する人員を集めるなど準備を整えた。

 渡御列の中心となる御鳳輦(重さ約500キロ)は先代をほぼ再現。使用木材の乾燥に始まり、菊の御紋や各種金具は1枚の銅板を手作業で丹念に打ち出すなど、完成までに10年を要した。中山宮司は、「かつての渡御を知る高齢者の方々も復興を心待ちにしておられる。大阪で培われた伝統の祭礼を次世代に引き継ぐ責務を感じている」と、復興元年の意気込みを語る。

 当日は、午前10時半に枕太鼓を先頭とする約500人の渡御列が境内を出発。沿道に同数の奉迎の人々が並ぶ中、約3・3キロ先の大阪城内・元宮まで練り歩き、大阪の繁栄を祈願する。宵宮の11日は、枕太鼓、みこし、獅子舞などが順次氏地を巡行し、夕刻に宮入りする。



そして、こちらが当日行われた復活した陸渡御行列のお神輿です。

生玉神社夏祭り4images
神社を出発して~
生玉神社 夏祭り 3images
街中を練り歩きます~

そしてその時の動画です。(大山義男さん撮影)




今年は先日の堺での流鏑馬といい、生國魂神社の陸渡御といい、大阪各地で地元の伝統がどんどん復活していますね。

私、ドリームとしてもとても、うれしいことです。
ほんの数年前の辛気臭い大阪から、大阪が元気になる方向に、少しづつ動いているってことですね。

陸渡御が大きな通りを車よりも優先で通る姿、見ていて気持ちいいです。
来年は、ドリームも絶対リアルで見に行くぞ!!

来年は、大阪は4大夏祭りですね!!チョー楽しみ!!








*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ