FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年末年始の大阪は熱かった!~住民投票がほぼ確実となった過程をおさらい~


こんにちはドリームです。
夢ブログお立ち寄りいただきありがとうございます。
ドリームハート

前の記事で、こまめちゃんが1月13日にいわゆる法定協議会というところで、公明党と大阪維新の会の両会派の賛成多数となり、次の2月議会で「大阪都構想の協定書」を提出 、可決の見込みということになったと書きました。


お正月のご挨拶書いた後で、えらく突然の展開に大阪以外の地域では
どういうこと!?状態と思います。
実はこの年末年始、大阪の政治関連の情報は怒涛の嵐状態でした。
2月議会の前に、今一度おさらいしておきたいと思います。


昨年の衆議院選挙の時も矢継ぎ早に物事が進んで、コメント考えてる間にどんどん時間がたってしまいました。
しかし大阪ではそれで終わりではありませんでした。

翌週末12月20日に「大阪都構想は住民投票で決めたい」という市民の署名運動が立ち上がりました。

住民が決める大阪の未来委員会
(注意=署名自体は1月20日をもって休止となりました。※1)
みrい発足集会10410891_10204492658371024_3165387102002240565_n

発足集会には沢山の市民の皆さんが参加されました。
800人収容の会場では椅子が足りなくなったそうです。

その後大阪市内各地で署名活動が展開されました。
署名5securedownload
(1月20日をもって署名は休止。)



またこの同じ日に
府民のちから2015

という、こちらは大阪都構想に反対の立場の政治団体が立ち上がりました。


こちらの発足集会には約400人が集まったそうです。
この発足動画で演説の方が話されているように、大阪の保守、革新の垣根を払って、一致協力して新しい政治スタイルを発信していくと案内に出ています。


また、これら団体以外にも一部有志の方々による、住民投票の市民参加意識向上を目的としたと市民団体も立ち上がりました。

住民投票しようよプロジェクト
住プロ7sp-image
(大阪夢ブログチームも、住民の直接の1票で決める住民投票に賛同しておりますので、これから連携して発信していきたいと思います。)


そして、年末最後の晴天の霹靂がこちらです。
↓  ↓  ↓
去年の11月まで住民投票も含めての都構想案議会否決の公明党が、年末12月26日読売新聞のスクープにより、急転直下、方向転換しました。
(他紙には載っていなかったので、未明早朝の読売テレビ、辛坊氏のニュース早読みの番組内でも非常な驚きを持って取り扱っていました。)


(読売新聞より引用)
大阪都住民投票、公明賛成へ…府市議会で過半数

 橋下徹・大阪市長率いる大阪維新の会の看板政策・大阪都構想を巡り、公明党が都構想の制度設計を行う法定協議会の再開を条件に、都構想の是非を問う住民投票の実施に賛成する方針を固めたことが分かった。

 関係者によると、路線転換は、公明党本部などの意向という。衆院選で、維新の党が関西の公明党候補のいる6選挙区に対抗馬を擁立しなかったことなどを考慮したとみられる。

 25日夜、公明党の大阪府・市両議会の幹部と、橋下氏、松井一郎知事(大阪維新幹事長)らが会談。公明党はこの席で、各党の府議・市議らでつくる法定協の再開を条件に、住民投票まで認める方針を伝えたという。公明党府本部幹部は26日、党本部などから維新への協力の指示があったとしたうえで、「都構想への賛成、反対は別として、住民投票の実施までは認めればいいということだ」と語った。

 公明党は、維新が単独で作成した都構想の制度案(協定書)について、10月の府市両議会で反対し同案は否決された。両議会で維新は少数与党だが、公明党が賛成すれば過半数となる。



読売新聞の12月26日のスクープ記事となり、辛坊氏の番組内でも「ホンマなんか?これは!!」状態でした。


当然、この日の橋下市長の定例会見には、どうなっているのか?と、いうことで沢山のメデイアがこのことについて質問していました。その模様がこちら




上の記事とその後の公明党本部などへの取材では、衆議院選挙大阪地区での維新の党の比例票が唯一100万票超え(114万票)になったことで、住民の署名活動が始まったことで、「住民投票によって決めたい」という民意があると判断。
公明党大阪支部に対して「住民投票は認めるように」と指示を出したと、いうことが表向きの理由のようでした。

普段、本部の意向に全面的に沿う態度の公明党大阪支部の議員さんたちが、この時ばかりはメディアのカメラが回っているときに、「今まで都構想反対とした立場だったのに、支持者にどう説明すればいいんだ!」と、頭抱え込んだ発言したことにもすごく驚きました。

それだけ、この問題は大阪の公明党にとっては大問題だったようです。



しかし、何はともあれその後12月30日の数か月ぶりに開かれた、法定協議会において今年の春に住民投票にかけるため、この案の一部を修正も含めて1月13日に再度協議することが、維新、公明の賛成多数で可決されました。
ただし、公明党は「都構想案には反対だが住民投票には賛成」という、なんともねじれたわかりにくい状況になっています。
その時の模様がこちら




そして1月13日、公明からの要請でこの「協定書案」の一部を変更し、総務省に提出すること、2月議会に提出すること、住民投票にかけることがこれまた維新、公明の賛成多数によって可決されました。

1月13日 法定協議会採決写真 news2393801_6
1月13日 法定協議会可決
その時の動画は下記から見られます。
第21回大阪府・大阪市特別区設置協議会



忙しい年末年始に、さらに輪をかけていろんなことが巻き起こり、大阪は都構想に連なる住民投票について、熱をましてきました。

今まで政治には無関心だった若い層も、少しづつ自分のこととして関心を持っていっているようです。
ドリームのお母さんなんて、前は「わからんわ~~」言うてたのに、今では「反対派もしっかりせんかい!!対案ないと選べへんやんか!!」と、怒ってます。笑


ともあれ、5月17日の住民投票がほぼ確実のようです。
(ほぼ決定状態ですが、2月の議会や統一地方選後で変わるかもしれないので、まだまだ大阪都構想の問題から目が離せません)

ドリームもこの歴史的瞬間に立ち会えると思うと、どうなるか?ワクワク、ドキドキです。





(文中 ※1)
『住民が決める大阪の未来委員会』さんの署名活動は2月議会で住民投票すること可決が濃厚となったため、
一旦休止とのお知らせが、20日にFBに発表されました。
↓  ↓  ↓
住民が決める大阪の未来委員会






*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
住民投票しようよプロジェクト(連携サイト)さんのステッカーです)

人気ブログランキングへ












スポンサーサイト

大阪都構想 ついに住民投票へ! 

どもです♪こまめです
あいこん


大阪人のみなさんならこのニュースはもう知ってると思いますが。

13日、大阪都構想を議論する大阪府・市の法定協議会(特別区設置協議会)が府庁で開かれ、協定書(構想案)が大阪維新の会と公明党の賛成多数で決定しました。

1月13日 法定協議会採決写真 news2393801_6


そして14日、法定協議会会長の今井豊府議(大阪維新の会)が、総務省に、設計図となる協定書を提出しました。

松井一郎知事(維新幹事長)と橋下徹市長(維新代表)は、2月の府市両議会に総務相の意見を添えて協定書を提出し、承認される見通しです。
そして、都構想の賛否を問う大阪市民対象の住民投票が5月17日に実施される見込みと報道されています。


テレビのニュースではアナウンサーが無表情で淡々と読んでいますけど、
これは実はすごいことなんです

住民投票という究極の民主主義で、統治機構が変わるかもしれない、日本で初めてのできことなんです



だからこそ、私たちは大阪都構想について、もっともっと知らなきゃいけないですね!

だって、だってだって、
私たちの暮らす街のことだもの。

街の未来を決めるということは、私たちの子供や孫にバトンタッチする大阪のかたちを決めるということ。



今までの大阪にはたくさんの問題点がありました。
それは、大阪に暮らしてきた住民ならば、みんなが肌で感じてきたこと。

2011年のW選で大阪都構想を掲げ、大阪維新の会の松井大阪府知事と橋下大阪市長が誕生したのも、「このままじゃいけない!」と思った大阪府民、市民の声だったと思います。

そして二人がトップになってからの大阪は、制度もたくさん変わってきたし、見た目にもどんどん変わってきて、良くも悪くも話題になることが増え、世間から注目されるようになったのも事実です。

また、そんな数年間の変化にも慣れてきて、「今のまんまでもいいやん。」と感じるようになった市民、府民がいるのも事実だし、大阪都構想が実現したとして、大阪市が解体され各特別区になることで、バラ色の未来になるなんてのはあり得ません。

じゃあ、都構想に反対してこのままの大阪を選ぶのか?
このままの大阪を選んだ場合、未来の大阪は良くなるのだろうか?
大阪市のままでも他の方法で問題は解決できるのか?

都構想に賛成して大阪のしくみを制度として変えるのがいいのか?
今の時点で、未来に考えられるメリットは何か?
また、考えられるデメリットは何か?デメリットが出た場合、対処できるか?

反対派が言う問題点は具体的には何か?
それに維新の会はどう反論しているか?
流れてくる情報はデマではないか?

これからこのブログでも、こういった疑問を両面から見ていきたいと思っています。



決めるのは私たち市民

どちらを選んでも、次の世代への責任なんです。



都構想ってなんなのか。
一緒に学んでいきましょう!




*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
住民投票しようよプロジェクト(連携サイト)さんのステッカーです)

人気ブログランキングへ


大阪都構想 | Comments(0) | Trackbacks(-)

明けましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。


ハルカス初日の出image158
あべのハルカスからの初日の出

夢ブログもなんとか、年を越すことができました。正月2ダウンロード

改めてこの小さなブログを支えてくださった皆様に御礼申し上げます。


2015年は 大阪にとって後の歴史の中で
重要な転換点の年と言われる年になるかもしれません。

夢ブログチームは 微微微々力のブログではありますが、
昔の暗澹たる雰囲気の大阪が少しでも

明るく楽しい街になってくれることを願って
自分の手の届く範囲ではありますが、
大阪夢ブログチーム一同応援していこうと思います。


今年もよろしくお願いいたします。
ドリームハートあいこん



*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。