FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
TOPスポンサー広告 ≫ 70年ぶりに復活!!もうひとつの陸渡御~大阪生國魂神社~TOP大阪応援 ≫ 70年ぶりに復活!!もうひとつの陸渡御~大阪生國魂神社~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

70年ぶりに復活!!もうひとつの陸渡御~大阪生國魂神社~

こんちゃ~す。ドリームでーす!
ドリームハート
華麗な陸渡御、船渡御が有名な天神祭り、今年も無事終わり
8月に入っちゃいましたね。暑いし台風がまた来るみたいです。
今年の夏は困ったもんだ~。


ここで一句

「お祭りの 人波喧噪落ち着いて 
         夏の主役はセミに交代(かわ)りぬ」


なんちゃって。

前々回、愛染まつり、天神祭り 住吉祭りが大阪の三大夏祭りとブログに書きましたが、実は大阪にはもう一つ、素敵な夏祭りがあります。

それが、この「いくたまさん」こと生國魂祭り。勇壮に打ち鳴らす太鼓台が激しく動かされるので有名ですね。

生玉夏祭り2ダウンロード

生玉夏祭り1ダウンロード


そして、今回、戦災で途絶えていた、華麗な「いくたまさん」の陸渡御が、何と70年ぶりに復活とのニュースが関西テレビの「スーパーニュースアンカー」で特集されました。

スーパーニュースアンカー特集ページ

おお、すごい~~。天神さんのお祭りがとても大きいものだから、今回ニュースになるまで、生國魂(いくたま)神社がなんと大阪で一番古い、歴史のあるお社って知らなかったよ~~。


生國魂神社ウィキページ
このサイトで見たら、あら~文楽「曽根崎心中」「生玉心中」の舞台にもなってるんですね~。

いろいろ調べたら出てくるわぁ~。生玉神社 戦前IP140624TAN000174000
戦前の生玉祭り 陸渡御(大阪日日新聞より)

さて、アンカーの番組以外で、ニュース取り上げないかな?って探したら
6月時に大阪日日新聞さんの記事がありました。


渡御列70年ぶり復興へ 御鳳輦など神具を公開
“いくたまさん”の呼び名で親しまれる大阪市天王寺区の生国魂(いくくにたま)神社(中山幸彦宮司)で24日、ことしの夏祭り「生国魂祭」本宮(7月12日)で70年ぶりに復興する渡御(とぎょ)列の神具が公開された。ご神体を、本来の鎮座地である大阪城(同市中央区)まで運ぶ御鳳輦(ごほうれん)をはじめ、戦災で失われた神具一式を新調。神職や氏子崇敬者らは長年の念願がかない、かつて「陸の生国魂」と称された往時の再現を心待ちにしている。


陸渡御神輿 IP140624TAN000172000

公開された(左から)八本鉾、御鳳輦、御錦蓋などの渡御神具=24日午前、大阪市天王寺区の生国魂神社

1932年7月の「生国魂祭」で、大阪府知事公舎前を巡行する御鳳輦(生国魂神社提供)
 同神社は秀吉の大坂城築城の際、現在地に移った。夏祭りの「生国魂祭」は、天神祭を指す「川の天神」と並び、大阪の夏祭りを象徴する一大行事として知られた。同神社によると、最盛期の明治~戦前昭和には約2千人規模の渡御列が氏地に連なったとされるが、太平洋戦争末期、1945年3月の第1次大阪大空襲で被災し、社殿とともにすべての渡御神具が灰じんに帰した。戦後は道具もない状態で、歴代宮司が玉座のみを徒歩やハイヤーで大阪城まで運ぶなどして渡御を継承。89年以降はトラックによる渡御がなされてきたが、氏子崇敬者の寄進によって約10年前から御鳳輦、御錦蓋(ごきんがい)、八本鉾(ほこ)といった各種神具、装束類を新調。祭礼に奉仕する人員を集めるなど準備を整えた。

 渡御列の中心となる御鳳輦(重さ約500キロ)は先代をほぼ再現。使用木材の乾燥に始まり、菊の御紋や各種金具は1枚の銅板を手作業で丹念に打ち出すなど、完成までに10年を要した。中山宮司は、「かつての渡御を知る高齢者の方々も復興を心待ちにしておられる。大阪で培われた伝統の祭礼を次世代に引き継ぐ責務を感じている」と、復興元年の意気込みを語る。

 当日は、午前10時半に枕太鼓を先頭とする約500人の渡御列が境内を出発。沿道に同数の奉迎の人々が並ぶ中、約3・3キロ先の大阪城内・元宮まで練り歩き、大阪の繁栄を祈願する。宵宮の11日は、枕太鼓、みこし、獅子舞などが順次氏地を巡行し、夕刻に宮入りする。



そして、こちらが当日行われた復活した陸渡御行列のお神輿です。

生玉神社夏祭り4images
神社を出発して~
生玉神社 夏祭り 3images
街中を練り歩きます~

そしてその時の動画です。(大山義男さん撮影)




今年は先日の堺での流鏑馬といい、生國魂神社の陸渡御といい、大阪各地で地元の伝統がどんどん復活していますね。

私、ドリームとしてもとても、うれしいことです。
ほんの数年前の辛気臭い大阪から、大阪が元気になる方向に、少しづつ動いているってことですね。

陸渡御が大きな通りを車よりも優先で通る姿、見ていて気持ちいいです。
来年は、ドリームも絶対リアルで見に行くぞ!!

来年は、大阪は4大夏祭りですね!!チョー楽しみ!!








*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。