FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
TOPスポンサー広告 ≫ インドネシアで大阪の粉もんが大ブレーク中!~タコ焼き~TOP大阪応援 ≫ インドネシアで大阪の粉もんが大ブレーク中!~タコ焼き~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インドネシアで大阪の粉もんが大ブレーク中!~タコ焼き~

こんちゃーす。ドリームでーす。9月でーす!

8月の終わりから急に涼しくなりましたね。
途端にグースカ状態に陥っているドリームで~~す。
ドリームハート
気温の急な変化で、皆さん体調はいかがですか?
ドリームの周りの人も喉をやられて、寝込んでしまった人も出ました。
季節の変わり目、お気を付けください。



さて9月1日の朝、お母さんがNHKのBS1のニュースにチャンネルを変えたら、あらら
大阪でよく見かける、あのま~~るいたこ焼きが映ってる?

でも、作ってる人も場所も何か日本と違うぞ?

インドネシア たこ焼きfec0c11bd87d49f7f6fd9cbf385109f8


なんと、インドネシアだった!ビックリ~~。
NHK番組ホームページ⇒キャッチ!世界の視点(9月1日放送)


この中のプチ特集、キャッチ/ライフで放送されました。
残念ながら、再放送、動画とも無かったけれど、以下の内容でした。


<ライフ>
インドネシア:まいど!TAKOYAKIです!」
アイドルグループにマンガやアニメ、ジャカルタで人気のクールジャパンは、ついに、関西のソウルフード”たこ焼き”までが、その対象となった。仕掛け人は、現地インドネシアの起業家。たまたま、日本人街で口にしたその味に衝撃を受け、自ら”TAKOYAKI”店を立ち上げ、今やフランチャイズ展開する勢いだ。《ライフ》は、「インドネシア風・たこ焼き」の人気の秘密を紹介する。

取材:太田佑介(ジャカルタ支局長)




朝でボーっと見ていたけど、やっぱ大阪の住民として、これは調べなきゃ!!
ネットごそごそ。
そしたら、あったよ~~。

その中のひとつで紹介されてました。


「粉もん最高⁈ インドネシアでたこ焼き屋が増えるワケ」 インドネシアwalkersより 


この中の文章によると
「インドネシアではタコ焼きは、ファーストフードの定番になりつつります。」
な、なんと~~!!

そしてこの文章の続きで


通常は、日系の飲食関連企業が営業戦略としてそのブームを発生させています。ところがたこ焼きの場合は、
どうやら地場系企業が自発的にたこ焼きビジネスを興し、積極的にフランチャイズ加盟店舗の増加を目指しているとのこと。たこ焼きは今や日本を離れ、異国の地で大きな利益を生み出す商品となりつつあるのです。中略~




そっか、東南アジアは屋台の文化が根付いてる。
子供の頃に旅行で行ったシンガポールでも、あちこちにある屋台広場で沢山の人がごはんを食べていたのを思い出しました。

たこ焼き=屋台+庶民の味、大阪のこのコンセプトがインドネシアでも受け入れやすかったようです。


また、屋台に多い揚げ物などに比べて、たこ焼きは使う油の量が少ないことや、作り方を覚えれば必ずある程度は形にできることからも現地の人々がお店展開しやすかったようです。

また現地たこ焼きの発信元の一つが、アジス・ユヌス氏、たまたまインターネットで見たたこ焼きにビビビッと来て、一念発起。
たこ焼きチェーンを作るまでの経緯が、こちらのブログに載っています。
↓  ↓
インドネシア たこ焼き屋 ローカルFC 大流行 


なんと、2009年から始まってたんですね。それがどんどん発展してNHKにまで取り上げられるとは!

たこ焼き4c7c5bb31b5f9408fadc853c3a556d967
アジス・ユヌス氏現地展開の店「oishii tako」のメニュー
美味しそう~~~、ゴックン。


タコを食べる地域は、世界の中で日本などの東アジア、地中海の一部だけ(キリスト教ではタコは「悪魔の魚」と言われています)。
当然、インドネシアでも食べないので新規開店のときは原材料調達とかが今でも大変そうです。
NHKの放送の中では、現地日系スーパーから購入していました。


また、たこ焼きのソースに含まれる「みりん」はイスラムの戒律で禁止のアルコールが含まれていたので、これを大丈夫な※ハラル認定原材料で改良できたことも、たこ焼きが拡がることができた、要因だそうです。

※ハラール=イスラム教が戒律で禁止していること。食品の中でも多数禁止要綱はあるが、アルコールを使ったものも禁止。
参照ハラールについて


そして、前述インドネシアwalkerでは、『タコ食=ゲテモノ食い』・・・のはずが近年なぜこれだけインドネシアで爆発的に増えているのか?

たこ焼きグラフ0ef19102dbbd3396a781945984e35f3a
たこ焼き店舗数グラフ「oishii tako]

現地フランチャイズが複数あり、それ以外でも個人で始めているところもあるそうです。


実は日本のサブカル(アニメ、まんがなどなど)が、絡んでいるようだと結んでいます。

たこ焼きプリンセスa687baee576c7c8b199c7aa7e1d33396
月刊ちゃお、海外版「cherry」表紙の「たこ焼きプリンセス」


侮りがたし、サブカル!!


4月に書いた大阪バラエティが海外で大うけこちらの記事でもそうですが、大阪発の「たこやき」がインドネシアで愛される食品になりつつあることは、大阪の住民の一人として、ドリームはとてもうれしく思います。


もちろんインドネシア独自のスイーツ味のたこ焼きとかもあるそうですよ。
ちょっと怖いものみたさで食べてみたいな。







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。