FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 大阪都構想案、総務省からOK!でました!~住民投票できるかなぁ~TOP大阪都構想 ≫ 大阪都構想案、総務省からOK!でました!~住民投票できるかなぁ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大阪都構想案、総務省からOK!でました!~住民投票できるかなぁ~

こんにちはドリームです。9月に入り、秋季議会が各地で始まりましたね。
(国会ももうすぐ臨時議会だし。)

ドリーム3
今季の議会も沢山の議題がありますが、ドリームが気になるのは、やっぱこれ!

大阪都構想


今年が始まってから、大阪の府も市も、どちらの議員さん達もすったもんだで、かつて無いほど報道で大阪のことが取り上げられています。

ドリームも今まで、これだけ地方の議会や政策や行政について、興味をもったことなどありませんでした。

同一会派(大阪維新の会)の松井大阪府知事と橋下大阪市長になるまでは、大阪府市合わせと揶揄され、二重行政による借金がどんどん膨れ上がっていました。
大阪から東京に本社機能を移す会社が多数出て、経済低迷、地盤沈下など、毎日の新聞やテレビニュースでも暗いことばかり…。「なんでやねん!」と、ぼやくことが、自分も周りも本当に多かったと思います。


さて議会が始まる少し前、9月2日に大阪都構想について動きがありました。

新藤前総務大臣により、法定協議会で作成した、大阪都構想の案が、法律の上で不備はないと発信されました。
↓   ↓   ↓

産経新聞記事
新藤義孝総務相は2日の記者会見で橋下大阪市長らが作成した大阪都構想の制度案に関し、法令上の不備はなく容認できるとの意見を公表した。一方、反対派を排除して構想を強引に進める橋下氏の手法には問題があるとして、改善を求める方針を明らかにした。
総務相、大阪都構想を容認 「法令上不備はない」 橋下氏の手法は問題視


その時の動画がこれです。(後ろに会見の文字起こしも載せてます!)
↓   ↓   ↓

平成26年9月2日(前)新藤総務大臣会見動画

大臣がこう発言されたことで、今般の議会で新に各党の論議が深まるのかと思うととても楽しみです。

都構想の案を作成する法定協議会が紛糾し、それが元で出直し市長選、市長選での37万超票という結果を踏まえた法定協委員の入れ替え、委員である公明党までもがボイコットし、法定協議会に出席しなくなったりとか、(前総務大臣にまで、プロセスはちょっと変なんちゃう?案はOKやけど・・て、言うてはりますね、動画でも・・)
現実におこっている話なのに、連続ドラマ(怨讐ドロドロのやつ)見てるみたいやなぁ・・、と思ってしまいましたもん。

そしてこちらのニュース
↓  ↓

NHKニュース大阪9月10日付け
大阪都構想 野党が勉強会

ニュース全文
大阪維新の会が単独でまとめた大阪都構想の協定書を検証する必要があるとして、自民党など野党側は勉強会を開きました。野党のメンバーを入れた上で、法定協議会を再開させ、内容の修正について議論するよう求める意見が相次ぎました。

大阪都構想をめぐって、大阪府松井知事と大阪市橋下市長は、9月議会に協定書を提出し、住民投票の実施に向けて、自民党など野党側の協力も得て、議会の承認にこぎつけたい考えです。

これに対して野党側は、維新の会しか参加していない法定協議会がまとめた協定書を検証する必要があるとして、
10日、初めての勉強会を開き、各会派の幹部らが出席しました。
この中で、協定書について、「維新の会が単独でまとめたもので、手続き的にも無効で、撤回すべきだ」といった指摘が出されました。また、「都構想実現の効果額が当初の想定よりも少なく、メリットが見えない」、「住民の暮らしや経済はそっちのけになっている」など、都構想自体に対する批判も出されました。

そして、協定書の内容には問題が多いとして、野党のメンバーを入れた上で、法定協議会を再開させ、修正について議論するよう求める意見が相次ぎました。野党側は、今後も勉強会を開き、協定書の検証を続けることにしています。

大阪府松井知事は記者会見で、「勉強会はいいが、9月議会で議論すればいいのではないかと思うし、野党側は対案を示すべきだ。対案もないのに、法定協議会の再開を求めているが、協定書をつぶそうという魂胆が見え見えで、そんな話に乗るわけにはいかない」と述べました。



また、でましたね。本当にニュースで取り上げられるのがかつて無いほど多いです。
自民、公明、みらい(民主系)、共産 他、の皆さんがいったいどんな勉強をしているのか、とっても気になります。


もう、あの暗い大阪に戻るのは嫌なドリームとしては、
総務省から大阪都構想案は法的に問題無し
と出たので、各党が建設的で、かつ前向きな議論が深まることを切に望みます。

最後は住民投票で、自分達の手で大阪の未来を決めること、できたらいいなぁ~。
今度はこれが、日々のぼやきになってるなぁ・・・。







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村岸和田のだんじり祭り

人気ブログランキングへ

夢ブログ内での関連記事
大阪自民党の立ち位置 by 太助
太助1
太助さん


大阪都構想・大阪自民にモノ申す!-その1「民意って何?」
大阪都構想・大阪自民にモノ申す!-その2「大阪自民案は100年府市あわせを解消できるか?」





大臣会見文字起こし


おはようございます。では、本日の閣議後会見をさせていただきます。

大阪都構想に係る特別区設置協定書案に対する総務大臣意見(1)】
 まず、本日、大阪の、大阪都構想に関係することでありますけれども、大都市地域特別区設置法第5条第5項に基づき、大阪府大阪市特別区設置協議会長、大阪市長及び大阪府知事に対しまして、特別区設置協定書案に対する総務大臣の意見を述べることにいたしました。

このことにつきましては、先般、7月24日でありますけれども、この特別区の設置協議会の会長から、設置協定書案の報告があったわけでございます。

しかし、現在の大阪都構想を巡る状況は、通常の状況とは違うと、そういう展開になっているのではないかということで、まず、8月20日に、意見を述べる相手方となっております設置協議会の会長、それから、大阪市長、大阪府知事から、直接それぞれのですね、お考え、また、この協定書案の作成経緯についてお話を聴かせていただきました。

その際に、先方の方からですね、現在の状況については正常ではないと、こういう認識を持っているということは、先方の方からもございました。

そして、大阪の市長からは、今までのプロセスの異常性については、正常化に全力を尽くしていきたいと、こういうお話がございました。

さらに、首長の権限を、脱法・違法行為すれすれのことを繰り返しながら進めるのではなく、9月議会の本会議で正々堂々と議論していきたいと、こういうお話も伺ったところでございます。

そういったことを踏まえまして、私とすれば、総務大臣意見としてですね、「特別区設置協定書案については、大都市地域特別区設置法第5条第5項の規定に基づき、その内容について検討したところ、特段の意見はありません。」といたします。

また、併せてこの総務大臣意見を述べるに当たりまして、地方自治法第245条の4に基づきまして、大阪市長と大阪府知事に、技術的助言を行うことにいたしました。

その内容は、
「大都市地域特別区設置法に基づき特別区を設置することについては、行政サービスを提供する主体である地方公共団体の法人格に関するものであり、自らの地域の在り方を決める極めて重要な問題です。
したがって、関係者間で十分な議論を行いながら、地域住民の意思を的確に反映し、合意形成を進めていくことが地方自治の本旨、とりわけ住民自治にかなうものと考えております。
関係者において、このような考え方をしっかり共有した上で、法令を遵守し、この問題について関係者間での真摯な議論に努めていただくようお願いします。」。

こういったものを添えまして、この総務大臣の意見と共に書面にし、本日14時、事務方より大阪側に手交する、こういうことにさせていただきます。



以上
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。