FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 「自民党議員さんの主張を確認してみた」~大阪都構想案について 10月議会にて~その1TOP大阪都構想 ≫ 「自民党議員さんの主張を確認してみた」~大阪都構想案について 10月議会にて~その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「自民党議員さんの主張を確認してみた」~大阪都構想案について 10月議会にて~その1


ご無沙汰してます。ドリームです。
ドリーム2
12月です。今年もあと少しになってしまったなぁ、と感じてたら解散総選挙ですって、国会。突然すぎてビックリです。

一部識者の方の中には、前回選挙からの経済対策としてのアベノミクスの審判を国民に訊ねるという意味で、意義があるとのご意見もありますが、一般庶民のドリームとしては正直、何だかなあ?の気持ちが強いです。

ドリームのおばちゃんも言ってるけど、年末のこの忙しい時に、国政選挙なんて~~!!
って、ブツブツ言ってます(主婦とかだったらそうなるよね^^)



さて、本題。

前からドリームは昔の暗い大阪が変わるかも、という期待で大阪都について興味深々です。
推進する側の「大阪維新の会」の側からの発信はネットや地方局などの報道で、よく見ますが、反対してる会派の意見は、どうなんだろう?

一緒に夢ブログ書いてるこまめちゃんとも、どうなんかなぁ?と、おしゃべりしてます。

そんな時、かなりハッキリと市議会での自民党議員の発言の動画を見つけました。
どんなことを言っているのか、確認してみようと思いました。

全部で1時間近くあるので、何度かに分けて、ブログにしてみようと思います。

それでは大阪自民党川端議員の質問とそれに対する市長の答弁の動画です。話の内容は、大まかにまとめてみました。

川端議員の質問前の挨拶の言葉です。


大阪都のモデルが高度経済成長時代のモデルだから、現状の成熟社会では合わない、と言っています。

また、都と地区での競合がおき、かえって住民サービスが不安定なジレンマ状態がおきると話されています。
??あれぇ?私個人の感想で申し訳ないですが、これって今までの大阪府大阪市の状態がその状態だったと思うのですが??
皆さん、聞いてみてどうですか?
安倍首相の方向がアベノミクスで経済発展を目指してるはずなのに、なんか自民大阪府連は少し考えが違うのでしょうか?



川端議員VS橋下市長(その1)
(注 文章の反復や、抽象的な表現はカットして大意をまとめる方向にしています。詳細は動画をご覧ください)

質問1 「都構想の削減効果として、二重行政の解消で年4000億円の効果はなく、1億円の効果しかなかったということでよろしいか。」

市長答弁 「行革効果のみならず、これまでに二重行政で行ってきた莫大な無駄遣いが止まるので(一例として大阪市がやってきた箱もの破綻などへのお金流れなど)年4000億の効果という可能性はあながち不合理ではありません。」

質問2   「(先ほどの答弁は)過去の大阪市の負の遺産の『自虐史観』のような話だったが、WTCビルと、(りんくう)ゲートタワービルは二重行政か?」

市長答弁2 「二重行政です。府と市の広域行政が一本化されていれば巨大ビルを2本も建てることは無い」

質問3   「~市長はそう話すが、私はあれは二重行政では無いと思っている。あれは政策の失敗です。(議場に笑い声)二重行政というのは大変遺憾だ。
二重行政といっては言っても創造性と一般性が求められる中で、特別区と新たにできる都の間で二重行政が完全に無くなるという保障はあるのか?」

答弁3   「あまりにも抽象的な質問すぎて僕は理解できない。政策の失敗と言われたが、失敗原因を分析すべき。



(以下、原因についての考察要因の説明)

分析要因からWTCビルとりんくうゲートタワービルをなぜ建ててしまったのか?
       
大阪府庁、大阪市役所→両方広域行政権を持ってる
大阪府知事、 大阪市長⇒同じような巨大ビルを建てられる 
⇒これが最大の失敗要因

権限、財源を持っていた大阪府議会、大阪市議会
(上記のような、全国で2番目に狭い広域行政エリアの中に、都道府県クラスの役所が二つも存在する⇒二重行政だ)



質問4    「~ビル建てた当時(3セク失敗時)~の状況説明

国の(民活)政策の失敗だった⇒要するにあの当時は、バブルだった(やむを得ないことだった)


以下質問者の言葉をそのまま載せてみます。

「バブルの時代だった。しかしあの時の我々も当然積算の失敗もあるでしょう。いつの間にか、50階のあのぐらいの高さになったんだからその問題もあるでしょう。しかしあれは二重行政の失敗ではなく政策の失敗です。
要は最初の質問に戻ります。
市長のおっしゃる二重行政は何か一つの事例に囚われて、それを何か大きな二重行政と訴えておられますけれども、そうでは無いということを踏まえて、もう一度お聞きします。
4千億の効果を我々は1億円と理解しておりますけれども、当初、4千億の効果というのは無いと言う風に理解してよろしいでしょうか?」


答弁4 「4千億の効果の可能性はあります。1億円の効果だと言われるのは、それは議員の立場でありまして、それは是非、僕を委員会に呼んで議論をさせてください。」


次の質問~以下次号に続く…




ドリームが聞いた感想。



大阪自民は、今までの大阪市と府には二重行政はなかったと認識しているのか?
大阪都にまだなっていないのに、未来予想の効果額ばかりになぜこだわるのか?

市長に、大阪都構想の効果が無いというような、不利になる回答をさせようという意図なのか、『そもそも二重行政はなかった』ということと、『当初言っていたより効果額が小さいのではないか』ということについてなんども聞いています。

効果額については、たとえ4千億はビッグマウスだったとしても、1億でも効果があるということを逆に認めている結果になってしまっています。
先ほども書きましたが、未来予想の効果額は、粗い試算であり、実際にそこが大きなマイナス効果であるならまだしも、それなら総務省からOKは出ないわけで、ここを必死で訴えるのは、逆にそんなとこしか突くとこが無いのかな?と思ってしまうのです。

それから、「大阪市の過去の失敗は全部、バブル時代の国の政策だからです」の下りで思ったこと。
そうだとして、それでも最後のゴーサインは自治体とそれに付随する議会が承認を与えるはずなので、地方自治体と議会にも責任はあると思います。
質問者の話を聞いていたら、全部、国の政策の失敗だも~~ん。二重行政じゃないも~~ん、という風に感じてしまいます。大変苦しい話し振りで、議場から失笑が出ていました。

自民党川端議員には、もう少し市長を苦しめるような痛いところを突く質問を期待していたのですが、大変残念でした。
橋下市長曰く、このとき初めて野党と議論といえるやり取りができたそうです。
これが今までで最高の質疑だったと言うことでしょうか?これ、議論になっているでしょうか?
いつも委員会でも市長答弁を求めないと有名な大阪市議会ですが、此れを以て十分に議論がなされたと否決するのは、あまりにも横暴じゃないかなぁ・・・と思いました。



さて、皆さんは動画見てどんな感想を持たれましたか?







*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。