FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 困った!困った?!平成26年度大阪市予算修正案の段~住吉病院統合の巻~TOP大阪都構想 ≫ 困った!困った?!平成26年度大阪市予算修正案の段~住吉病院統合の巻~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

困った!困った?!平成26年度大阪市予算修正案の段~住吉病院統合の巻~

こんちゃーす。ドリームでーす。
ドリーム3
ブログ ご訪問ありがとうございまーす!


先日のニコ生大阪市議会議員討論会、1万8千人近くも視聴者さんがおられて、地方議会の議員さんの討論会なのに大盛況でした。
ドリームも号外出したかいがありました。



さて、大阪の将来の見取り図を知るためにも行政側、議会側のウォッチをしていこうと思ってるドリームですが、先月の予算修正の大阪市議会でえっ??ホンマかいな?と、思ったことがあったのでここに書いてみます。

大阪市南部の広域地域医療を担う大阪市立住吉病院の問題! 
住吉病院300px-Osaka_City_Sumiyoshi_Hospital
              
戦前からあるこの病院、1950年に今の場所に建設されたので、もう半世紀も経ってる。さすがに老朽化が問題になって、どないしょ~か?
そこで橋下市長、松井知事が府市総合本部会議でこの際二重行政解消!ってことで同じ住吉区にある大阪府の急性期・総合医療センターと統合することに。したがって平成27年度末には住吉市民病院は診療をやめることになりました。


統合にともない小児・周産期医療をもっと充実させようと、府市共同で「住吉母子医療センター」として増設することになりました。最近の妊産婦たらい回し事件とかも耳に新しいところ、これができたら安心ね。
詳しい資料はここ⇒大阪府市共同住吉母子医療センター概要


でも、この場所に病院がなくなったら困る住民もいらっしゃるわね?
ってことでこの病院の跡地に民間病院の公募をかけました。

落札したのは堺市に本拠がある医療法人「仁悠会」ですって。病院(平成28年開設)だけでなく、介護老人保護施設(平成29年度開設)も併設されるからこれからの高齢化社会、病院と連携での施設、いい感じ。


「市によると、仁悠会が開設する病院は小児科、産婦人科、内科、外科を備え、病床は100床。病院とは別に介護老人保護施設、カフェなどが入る「まちづくりに資する施設」も整備する計画という。市は敷地を月約950万円で貸し出す」
産経記事より




財政が苦しい大阪市では、イチから病院立て直すと通常の莫大よりさらに目ん玉が飛び出る莫大な資金がいるところを
民間からの投資でキレイな新しい病院を建て、さらに土地代として月950万近くの賃貸料が市の財政に入る。一石二鳥だわねー。
チョー詳しい資料は⇒こちらで~す。


と、ところが!!

先月、市長選のさなかで、市長不在の予算案の議会でとんでもないことが維新の守島議員から、質問の形で暴露されました!!

安心して大阪市内で子育てできる環境を整えようと、府市共同で進められてきた「住吉母子医療センター」等への予算案が議会他会派の反対で

平成26年度予算に計上されなくなりました!

なんでも守島議員の質問では、26年度予算計上否の修正案では後ほど補正で予算が計上されたとしても、工事の空白期間ができてしまい、母子医療センター、民間病院、平成28年度開業が遅れるかもしれないと!

はぁ?ドリームぷんすか!


なんですと~~??市立住吉病院の閉鎖が平成27年末だから、新しい病院開業は1日でも早いほうがいのは明明白白。
なのに何で他の会派は「アカンも~~ん」って言うんやろう?
市長がいないからって、市民のために進んできた話でしょう?
市民のこと考えたら粛々と予算計上すればいいのに。

以下は守島市議の質問動画と、その質問を文字おこししてみました。

その中に予算計上嫌がってる人たちの本音が言われて、ドリームは唖然としてます。
市民のためより、自分たちの・・・・・!
点々の部分は動画で皆さんお確かめくださいませ。
ドリーム、マジで開いた口が塞がらなかったっすよ。






~守島市議、文字起こし~



「大阪府市共同住吉母子医療センターに関してこの事業は 平成25年度から既に工事が始まっております。  


住吉市民病院を、府立急性期医療センターへ統合し、母子医療センターとして整備し、かつ従来の住吉市民病院の跡地に民間病院を誘致する案は、現地建て替え案と比べ、南部医療圏トータルの小児周産期の床数が70床数以上多い上、府立急性期総合医療センターと統合することで、小児周産期医療の機能強化が図られること。
現在の住吉市民病院の場所で内科、外科が担保されること。
また本市の負担額が21億円少ないことなど、明らかに本市の基本計画による住吉市民病院の現地建て替え案よりも、南部医療圏や本市のメリットが見込まれるに関わらず、予算計上しないという修正案は不利益でしかありません。 


今回、予算計上を見送ったことで、仮に後に補正予算が通ったとしても、平成26年度当初予算に計上しなければ、本体工事の契約ができずに支障をきたすことになります。 


つまり平成28年4月の母子医療センターや民間病院の開院が遅れることとなり、事実上南部医療圏において小児周産期医療ニーズに対応できない空白期間が生まれてくることになります。


修正案の提案会派の皆さんはそれで、よろしいのでしょうか? 


こうした状況に対し、先日の民生保険委員会において、本体修正案を出した会派の委員からは、本事業は平成25年度から開始した事業にかかわらず骨格予算になじまないとした上で、本体予算形状がされないことで母子医療センターの開設時期に影響が出るという議事者の答弁に対し「開設時期に影響が出るからと言ったからって、それは知ったことではないんですよ」との発言がありました。


これは明らかに小児周産期医療ニーズに対応できない空白期間ができようが別に「どうでもいい」という旨の発言です。


工期の遅れも前市長のせいにしておりましたが予算の議決は議会の責務にかかわらず、前市長が辞めたことにに責任転化するのは甚だおかしいと考えます。


また同委員会において同様に修正案を出した他の会派の委員からは、この母子医療センターの開設運営者が、医療法上、司法(地方?)独立行政法人、大阪府立病院機構となることを挙げ、大阪市の運営権限が無くなることから、予算は到底認められるものではないと表明されました


これは裏を返せば、医療の充実やコストより、本市の影響力の方が大事と言っていることと同義です。


先ほどから申し上げましたように、大阪府市共同住吉母子医療センターに関わる事業は、南部医療圏の医療の充実や、機能の強化、本市の負担額が下がるというように、明らかにメリットがあるものです


これまで南部医療圏の医療の充実を謳ってこられた諸会派の皆さんが、当事業の予算を認めず、開設時期に影響が出ても知ったことではないとか、市の権限が無くなるから反対というのは、まったくもって市民不在の支離滅裂な理屈であり、修正案に賛同できるものではありません。


このようにこれらすべての事業にわたり、首長が不在であれど、既に方針が決まっており、継続的に進めていくべきものであるため、市民サービスの低下や改革を後退させるような修正案には断固反対し、私からの修正案に対する反対討論とさせていただきます。
ご清聴、ありがとうございました。




追伸オマケ

この修正動議のことをドリームの友達の大阪市に住んでる娘に聞いてみたよ。そしたら全然知らないの。
よくよく聞いたらその娘は、住吉病院のカバー地域ではなくて、違うところに住んでいた。
彼女曰く、
「私の地区は北側やしー。病院違うしー。第一、区が違うから全然わからないのよねー。なんで維新の議員さんがあんなに怒ってるのか、不思議なんやけど?」

ああ、これかぁ。同じ大阪に住んでいても市内の情報や市議会でのこと、区が違うとこんな風に関心が無くなるのね。 

維新の言い分を全部鵜呑みにするわけでは無いんだけど、少子化で政府与党も国会野党も懸命に旗降ってるのに、何で地方組織の議員さんたちが、(ドリームだっていつかはお世話になるかもしんない)母子センターを盛り込んだ予算に反対して修正動議なんてだすんだろう?
しかも可決しよったし。

*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。