FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
TOPスポンサー広告 ≫ 橋下市長の1/16定例会見(文字起こし)TOP行政散考  ≫ 橋下市長の1/16定例会見(文字起こし)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

橋下市長の1/16定例会見(文字起こし)




要旨

・天王寺公園のエントランス事業を検討、二段階方式で公募して2015年の秋オープンを目指す
・インフルエンザの流行時期に入り、感染防止で咳やくしゃみのマナーを考え皆で注意しよう!
・都構想で区割り案を50万人規模5区の一案に絞り込み、公明党とともに検討を進める
・国が法案検討に入った政令市の制度改正より一歩上の都構想を進める


発言の詳細


天王寺公園のエントランス管理事業


・大阪のグランドデザインとして集客拠点にしていく
・大規模開発ではないが動物園の努力もあり細部の改善が進んでいる
・有料エリアを無料化し、収益を上げつつエリアを管理頂ける民間事業者の公募を検討する
・レストランなどの事業者の管理可能な範囲で営業時間の延長が可能
・公募方法はグランフロント大阪のように二段階方式で行なう
・一次審査通過者対象に二次審査に進み、今年8月までに決定したい
・100周年の2015年の秋には民間事業者の運営を開始
・規制緩和を求める提案も可能となる新たな斬新な提案を求める



関連質疑


関西テレビ:原さん
Q 動物園の改革担当とエントランス部分の事業者と別々で公募しプロデュースする理由ってあるのか?

A 質問の意図が分らない。動物園の所長は動物園、エントランス部分の民間事業者が店舗を運営する。
何故動物園の所長が公園全体の管理をしなければならないのですか?

Q わかりました。すいません。

毎日放送:稲垣さん
Q 民間事業者が植栽を自由に伐採、変更していいのか?

A 既存の木の伐採についても自由で、基本は提案した事業者負担で行政財産は使わない方向


インフルエンザ

・過去3年間のインフルエンザ患者数推移を見ると流行の時期にある
・咳やくしゃみで感染しないよう皆で注意しましょう


関西テレビ:原さん
Q 市長のご自宅ではお子さんが多いですがどのように対処してますか?

A 手洗いうがいは必ずさせています。予防接種も受けています。
小さい子供は重症化するので注意が必要。


都構想

(社名・名前名乗らず)
Q 区割り案が30万人規模の理想が50万人規模となった理由は?

A 財政的な理由。シミュレーション結果と組織体制の関係で50万人規模が最適として提案。
30万人規模の方が住民に近いのは間違いないが、総合的に考えた結果。

Q 大阪市を残したままで都市内分権(公選区長を含む)した方がいいという意見もあるが?

A 最終決定権者は大阪市長になってしまう。
区民に人事権のある公選区長になると、同じく公選の市長と関係性を議論する必要がある。
総務省は政令市を改正する法案を検討中。これは大阪都構想を追認する法案である。
この法案は全政令市に適用し、局長級になった区長に権限と財源を移譲するもの。
問題は各政令市でバラツキが出ることと公募区長を法制化しないこと。
市長との上司部下の関係を切り離して公選区長に課税自治権を与えるところまで出来れば
「都構想」と同じと言えるが、そこまで突っ込んだ制度改正は有り得ません。
大阪市を一部事務組合を設置してやるという意見もあるが、区長公選制と課税自治権が前提。
東京23区が2000年以降にやっと基礎自治体になれたのは、
課税自治権があった事と公選区長になって都知事から権限を切り離すことができたから。

Q 予想してなかった返答なので…都構想が出来なかった場合は次善の策とも取れるが?

A 都構想が叶わなかったからと言って元に戻すのはダメ。
いま検討されている法案が全政令市に適用されるものであり、大阪がそのきっかけになったなと思う。
大阪はその一歩先の都構想を進めます。


Q 引き続き、都構想を目指すということでしょうか?



A 引き続きじゃなくて、これまでもずっと目指してますよ。

Q 二重行政を無くすことをWTCとりんくうタワービルを持ち出してその弊害事例とするのは説明不足では?

A 二重行政というのは失敗のリスクが二つあるってことです。
りんくうは府、WTCは市。都構想になったとしても政策の失敗はあるでしょう。
ただ失敗リスクは二倍にはならない。

Q しかしね、大阪市も大阪府も様々な事業をやって失敗をしている。

A リスクは倍ですよ。大阪都になっても大規模事業をやり続けるかというと、
それは著しく無くなると思いますよ。
バカな首長が大盤振る舞いしたとしても失敗リスクは今のように倍にはならない。
都になって意思決定機関と財布が一つになれば大規模な政策のリスクは半減します。

Q 完全に納得したわけじゃないですが…府民市民への説明で府市が違う方向を向いていて失敗した例はありますか?

A 南港とりんくうの整備です。
財政が一つなら、りんくうはあの規模でやることはなかったんじゃないか?
選択と集中が必要。あげたらキリが無い。

Q 都構想をやらないと解消されないものは?

A 議会のズルいところ。
都構想が無くても出来ると言いつつ統合案件を全て反対しているのが議会。
意思決定機関が一つでないから出来ない。都構想反対するなら統合案件を全て通して都構想の不要性を訴えれば良い。
施設の事だけじゃなく、行政事務のこともあるので都構想はやりますよ。
むしろここまで案件を反対されたら都構想でやるしかない。
今の議会と市長の関係で言うと都構想の必要性が高まってます。

Q 広域の成長戦略を描かなければと構想メリットを感じられない。

A 佐々木先生の話しですか?ちゃんと作ってますよ。
なにわ筋線、うめキタ、天王寺公園、イルミネーション、3Dマッピング、観光局設置、特区、カジノ…など、
全て成長戦略に基づいてやってます。

Q 府の財政がかなり悪い。公債比率は悪い。

A 大阪府の財政はかなり改善してますよ。公債比率についても解消目処は立ってます。
5~6000億円なんて話しが2700億円くらいまで下がっていて10年
くらいで解消します。僕が知事になった時の状況で推移したらもう財政再建団体ですよ。地方にどうしようもない臨財債を除けば、大阪市も大阪府も確実に良くなっている。

Q 都構想をすると都の財政が悪くなった場合に、基礎自治体に回すお金が無くなる。初期費用もかかりますし。

A 都構想をやるからどうのの話しじゃない。市の改革プランで初期費用カバー出来ます。何でも初期費用は掛かります。投資の無いところにリターンはありません。広域も税収が伸びてるので、行政を一元化して大都市大阪の力を高める為に都構想は必要です。大阪府も市も失業率や景況感は良くなってる。悪くなった時だけ知事と市長が悪いという報道はアンフェアーです。

Q 何が言いたかったかというと、もう一期4年掛けて都構想をやると言えばリスクも少なくなるし、もう少しゆっくりやろうという考えは無いですか?

A ゆでガエル理論ですね。MBSも危なくなりますよ。数字を見ても初期投資を回収出来るって分ったんですからやりましょうよ。東京の23区のように、マニフェスト掲げた区長候補を選挙で選ぶ事、その公選区長が直接支持を出しテクの行政をやるってことが良いか悪いかの判断なんです。

Q わかりました。長々ありがとうございました。


読売新聞:山下さん
Q 政令市の関係が市長特徴の関係が断ち切れて上下関係が無くなり、課税自主権を持つことが出来れば、都構想は要らないということですか?

A それが「都構想」ですよ。都市内分権と都構想の大きな違いは、区長を公選で選んで課税自主権を持たせるかどうか。国が検討している法律の立て付けは法定協議会を進めている政令市はこの法律に入らないという経過措置が入るようです。大阪は法定協議会はそのまま進めて条例で決めて区長を公選する。国が区長公選や課税自治権を決めたとすれば都構想そのものですが国は認めません。区長は市長の下のまま。

Q 明日の法定協で区割りを一案に絞るのですか?

A このまま決定だと言えば公明党さんが怒ります。議論はまだ進めていきますが、先ず5区案に絞らせてもらって様々な意見に答えながら協定書をまとめあげる為にブラッシュアップしていきます。マスコミは議論を積上げてきて制度を作ってきている時間軸を理解して欲しい。

Q 公明党の理解は得られていますか?

A まだ議論が必要です。マスコミからの質問の内容が意図を伝えていないから公明党が怒る。これからも議論を進め、協定書にまとめていきます。議論のプロセスの問題です。

Q オスカーの和解の事で…和解期日3/3の財源の調達を決めてかかるのか?

A 財源問題については方向性を伝えて関係各局に検討させています。

Q 一般会計から投入するかどうか?

A 僕は考え方を示しています。複数の選択肢作りをしていて検討して決めます。






*ご覧いただきありがとうございます。よろしければクリックお願いいたします!*


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。