FC2ブログ

大阪夢ブログ

大阪をもう一度元気にしたい、そして世界に冠たる都市にしたいという思いを皆さんとシェアするために、有志で会を立ち上げ、情報発信することにしました。大阪の面白い・楽しいと共に、大阪のリアルをご紹介していきます。また、たかじんさんの愛した大阪を発展させるため旧弊を打破するものとして、「大阪都構想」を含めあらゆる政策を超党派・市民の目からご紹介、様々な観点から突っ込んでいきます。
2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 大阪市中学給食の改善検討とこまめの思いTOP行政散考  ≫ 大阪市中学給食の改善検討とこまめの思い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大阪市中学給食の改善検討とこまめの思い


どもです!こまめだよ
あいこん


先日ドリームさんが大阪市の給食について書いてくれましたが、ご覧いただけましたか?
まだの方はこちら
http://osakadream21.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

大阪市給食写真1kyuusyokusyasinn
大阪市中学校給食ページより

この中でも、保護者や生徒たちから『量が少ない、冷たい』という不満の声が出ているとありますね。
この声を受け、早速大阪市教委が動いたようです


5月19日 朝日新聞デジタルより

中学1年生を対象に4月から始まった大阪市の全員給食で、生徒や保護者から「量が少ない」などの不満が相次いでいることを受け、大阪市教委はご飯のおかわりを可能にするなどの改善策の検討に入った。
 大阪市の中学校給食は、業者が弁当を各校に配送している。2012年9月に持参弁当との選択制で始まり、今年4月から全員給食に切り替えたが、配送される弁当は全員が同じ量で個人差に対応できず、苦情が出ていた。

 今月13日の市議会一般質問でも改善を求める意見が出され、橋下徹市長が「真摯(しんし)に受け止め、改善を図っていく」と約束。市教委関係者によると、おかわり用のご飯を別途配送させるなどの対応を検討しているという。また、「おかずが冷たい」との苦情も多いため、汁物の提供を始める方向で準備を進めている



14日の市議会一般質問でも、OSAKAみらい(民主系)松崎議員が「何らかの形で工夫して、子どもが喜ぶ給食を目指して」との要望したのに対し、15年度予算に向け、橋下市長は「温かいおかずは温かく食べられるよう施設整備しようと指示を出している」と改善に意欲を示していました。

大阪は今まで中学給食すらできていない状況でした。
平松前市長も給食を公約に掲げていましたが、残念ながら財政難で実施できず・・・

そんな中で、やっぱり全員喫食になって喜んでいる親御さんは少なくないはずです。
毎日のお弁当は本当に大変だし、育ち盛りの子供にとって量や栄養面でも満足できるお弁当を持たせることができる家庭がどれほどあるでしょうか?

確かに、より美味しいものが、より満足できるものがいいと思う気持ちは当然で、それは子供たちも親も、議員さんも市長さんもみんな一緒のはずなんですよね。

こまめは給食のある他県で育ったので、大阪に越して来て中学校がお弁当だと知って正直ショックでした

中学の時、給食で出るパンの工場見学があり、どんなとこだろうと、遠くの大きなパン工場を想像してワクワクしていたら、実は学校の裏の小さなパン工場だったのをよく覚えています。

なぁんだ・・・と半ばガッカリして行きましたが、すごくいいにおいがして、おじさんが丁寧に説明してくださった。
こうやってたくさんの人たちが心を込めて私たちのお昼ご飯を作ってくれているんだ!って感激して、いただいて来たパンを持ち帰って食べました。
その日は、母にパン工場の話をひたすらしていたことまで記憶に残っています。
給食を通して、とてもありがたい学びをさせてもらいました


財政が苦しい大阪ですが、それでもなんとか給食は始まりました。
まずは栄養と、子供たちみんなにその機会を与えられること、安全性、その次に量、味や温かさ・・・など、一歩ずつ改善していくことはごくごく当たり前のことなのではないかなと思うのです。

近い将来は地産地消、大阪ならではのメニュー、食文化、地元産の食材や農業漁業、作ってくださる方のことなどを体で学ぶ給食になっていけると素晴らしいですよね








*ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたします!*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村~堺 白鷺公園~

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

大阪ドリーマー

Author:大阪ドリーマー
↑今年は不死鳥!大阪城3Dマッピング

大阪の潜在能力はこんなもんじゃないですよね(*^_^*)
大阪のいろんな話知りたいです!
情報もぜひ教えて下さい(*^^)v

Comment Balloon

> 保存モノの記事ですね。
こんにちは。ありがとうございます。この気持ちを忘れないように、大阪が良くなる、大阪をよくするために
超微力ではありますが、頑張って

06/10 09:37 大阪ドリーマー

保存モノの記事ですね。

05/14 06:22 生蔵

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大阪のステキなとこをブログにするつもりが、
最近さぼり気味で申し訳ないです。

まぁ、そんな時もあるとボチボチ

04/30 23:49 大阪ドリーマー

「住民投票しようよプロジェクト」
http://jyutou-pj.sakura.ne.jp/wp/tokousou/
のリンク欄からこちら様を知りました。

記事を楽しんで読ませていただいております。

04/28 04:10 生蔵

明けましておめでとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
コメント返信にとんでもなく時間がかかって大変申し訳ありません。

あわわわ、早速直し

01/03 13:59 大阪ドリーマー

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
ちょっと気になったことですが、大阪の鉄道の相互乗り入れのところで、”現在堺筋線の「北大阪急行」のみ”と書かれ

11/08 12:20 ぶるーばーど

> 自民党大阪府連との対比は解りやすくていいですね。しかし、ほんとに協議会でOKだと思っているのか自民党大阪府連は。。

ご感想いただきありがとうございます。

10/02 01:45 大阪ドリーマー
全記事表示リンク
ぽちっとよろしく
いつもありがとうございます! 皆さまの1クリックが勇気と力になりますm(__)m↓↓↓↓↓
ようこそ!!
大阪夢ブログQRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。